オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > [自由研究] 魔力の花 調合結果 (更新)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 82
(29)
最終ログイン 2日以上前
 
猫田にゃぁのMILU日記
タイトル [自由研究] 魔力の花 調合結果 (更新)   おすすめ(32) 2010-05-17 19:04:20

ひと月近く前のデータになりますが、魔力の花調合のデータを更新しました。


最新調合日は 2010/04/27 23:00頃~ 旧1サーバー (現在 0サーバー 新人応援サーバー) で調合を行ったデータです。


調合法式は、セットしたら何が起ころうと材料切れまで調合し続ける法式です。

例えば・・・ 「2回連続で失敗したら、一回シャシャを出てやり直すと乱数表が替わって良いんじゃない」 等々言われている方法は用いていません。 

 


■ ログイン人数が少ないときの調合基礎データ
 

 
公式
1サーバー
2サーバー
3サーバー
期待値
成功確率
結果
成功確率
結果
成功確率
結果
成功確率
魔力の花
1,000
 
1,000
 
1,000
 
1,000
 
魔力のパウダー
160.0
80.0%
159
79.50%
160
80.00%
165
82.50%
魔力のかけら
25.6
80.0%
26
81.76%
27
84.38%
28
84.85%
平均
 
 
 
80.63%
   
82.19%
 
83.67%
Log-In時人数
 
 
 
  
85
 
89
 
Log-OUT時人数
 
 
277人
  
83
 
95
 



■ ログイン人数が多いときの調合実験データ
 

 
1サーバー
検査日 2010/04/25
1サーバー
検査日 2010/04/27
 
 
結果
成功確率
結果
成功確率
結果
成功確率
結果
成功確率
魔力の花
3,505
 
2,970 
 
 
 
 
 
魔力のパウダー
559
79.74%
492 
82.83%
 
%
 
%
魔力のかけら
90
80.50%
83 
84.35%
 
%
 
%
平均
 
80.12%
 
83.59%
 
%
 
%
Log-In時人数
 
502人
 
 
 
Log-OUT時人数
 
 
 
 




さて、結果はというと、トータルで 83.59 % という好成績でした。

調合時のメモによると 6回連続失敗、13回連続成功 とか、結構波のある調合でしたが、トータルで考えると 公式設定数値を上回りました。


調合時、他の方が調合していても普通に調合してましたので、まぁ、いわゆる 「人が多いところで調合すると失敗が多い」 という考察に対する反証例の一つぐらいにはなると思います。


■ 所感

私が成人したばかりの頃、「青銅貨 → カード 成功確率80%」 を4回連続失敗したりしていて、失敗の記憶・印象は鮮明に記憶されます。成功した場合も同様でしょう。

でも、調合調査をすればするほど、母数を多くすればするほど成功確率は公式設定数値に近づきます。
確率・統計学の専門家ではありませんので断言はできませんが、「調合の成功確率は公式発表通りか?」 という設問に対しては、おそらくその通りと思います。

ただ、失敗の印象は強く残るし、印象に残る失敗は、ここ一番の大事な調合だったり、連続したり etcetc と、主に心情的な作用によるモノと思います。

えっと、80%の調合でも20%ぐらいは失敗するってことは、成功確率調査ではなく、失敗確率調査と見方を変えれば、

「成功確率80%の調合失敗確率調査 = 成功率20%の調合成功確率調査」

みたいなもんでしょ^^

また、人数が多いサーバーでは云々、同時に調合している場合には云々というのも結構疑わしいのかもしれません。


ただ問題は、調査した私が言うのもおかしいですけど、


失敗したら、心情的に、疑ってしまうw

という、どーしようもない、極めて人間らしい感情なんでしょうね。
おいらも、まったくその通り疑ってしまう人間ですから (キリッw


(私のコトではありませんが、散見する代表例として・・・) 特別なかばん の90% で失敗したら、誰だってそう思うのは無理からぬコトですし^^


だが、それが良いw


とりあえず、調合結果調査はそれなりに面白いので、今後とも継続予定です。
集まりやすい材料として・・・

魔法の青銅の破片 → 魔法の青銅貨 (90%)
魔力の花 → 魔力のパウダー (80%)

は、比較的母数を増やせると思います。
希望としては、成功確率70%の調合を大規模に行いたいのですが、夢のまた夢でしょうねぇ~。
だって、「魔法の青銅カード → 魔法の銀の欠片」、「もろい結晶 → 純粉」 は、母数を増やして調合するよりも、竿のチューン、服のチューンに用いた方がメリットが大きいですから。
ただ、服をチューンする際、純粉、銀欠片は結構必要になるかもしれませんので、母数200程度で1回できるかできないか・・・いずれにしても、相当先のお話。


成功確率 70%の調査と成功確率60%の調査は、野望 と言うレベルのお話ですが、行えたらいいですね。
だって、70%、60%の調合は、裏返せば、30%、40%の調査ですから

カテゴリ:未設定 > 未設定
コメント(34)
choko 2010-05-17 18:31:26  
なるほど~と思ってしまいました。
私も人が多い、少ないはどっちも同じだと感じてました。
参考にさせていただきます。ありがとう^^
setu 2010-05-17 18:45:47  
φ(..)メモメモ参考になりますw
時夜 2010-05-17 18:49:45  
データを見る限りだと、失敗する時は単純に運が悪いだけなんですね^^;
意外とココさん 2010-05-17 19:07:56  
70%は消えたときのこと考えると中々手が出せませんよね(;'ノェ')
キョンキョン 2010-05-17 19:32:26  
"〆(゚_゚*)フムフム・・・あのぉ(4とか5%もして貰えませんか?って言ったら・・・・)
Jokeです!!!!!!!!!
えみねる 2010-05-17 20:02:32  
参考になります!
もー、シャシャはほんと困らないと行かないとこなのでwww
でもそういっていられないですよね><
頑張らねば!!ガ ン o(`・ω・´)o バ レ♪私。。。
ついな 2010-05-17 20:15:49  
実験&分析お疲れさまでしたm(__)m
失敗するとどうしても調合怖くなりますので、とっても勇気づけられました^^
めげずに調合頑張ります~
SEAHORSE 2010-05-17 20:18:30  
調合、調子のいい時悪い時があるような気がしてなりませんww
ya94taur 2010-05-17 20:40:49  
そうかデータを増やせば、公式通りの確立になるのか・・・><
ほりほり宝箱出現率10%のオレは、この先箱が出なくなるということか・・・・・・・orz
クラウ 2010-05-17 20:46:56  
調査、分析お疲れさまでした♪ ヾ(´ω`)ノ
ここぞって時に失敗が多いので確かに疑いたくもなりますね^^
最近は失敗続きなのでちょっと怖くなってます^^;
KsE666 2010-05-17 21:06:26  
久しぶりに確率・統計学について学び直したくなってきました。
Yasha 2010-05-17 21:18:33  
いつも楽しく検証結果見させてもらってます。
ほぼ、公表している値なんですねぇ。
失敗してもめげずに、再チャレンジできそうです^^
2010-05-17 21:23:07  
参考になります(`・ω・´)
2010-05-17 21:43:00  
んー・・・確率もさることながら・・・
それだけの数を集めたにゃぁさんの 根気強さに敬礼☆
しろぴー 2010-05-17 22:05:47  
お疲れ様です^^
とても、参考になります^^
wendy4 2010-05-17 22:32:51  
すごい~ なんでも一発で作っちゃう人が羨ましいぃ~ ;;
ボスママ 2010-05-17 22:32:56  
参考のさせてもらうにゃ^^
"φ(・ェ・o)~メモメモ
はりー 2010-05-17 23:10:34  
猫田さんに触発されて、ぼくもやってみましたが、確かに母数が増えていくと、公式どおりになるという感じですね。
ただ、とってもムラがあるので、失敗しだすと続くので、それが強烈な印象となって残ってしまうんでないでしょうか。
貴重なデータですので、今後ともよろしくお願いいたします^^
こぶた 2010-05-17 23:25:58  
貴重なデータありがとうございました
70%の検証はかなりサンプル集め難しそうですね…><
2010-05-17 23:31:08  
なるほど公式通りですか。
大変参考になりました。
大量の調査お疲れ様です。
FA90Xs 2010-05-18 00:47:40  
相変わらず参考になります。
2010-05-18 01:56:23  
(。´▽`)ノ才 ゙ノ 力 ν一☆.。.:*
まぁ母数増やせばそうなるんだろうねぇ
でも普通そこまでためないしね
運ということであきらめますw
poniponi 2010-05-18 02:13:47  
参考になります^^
ついつい色々な理由を考えてしまいますが、統計するとこんなもんなんですよね^^;
主観にばかり囚われない様に気をつけます><
マリメリ 2010-05-18 04:25:19  
自分は 運が とても 悪いと 思っていたので
かなり 励ましに なりました♪
いつも 貴重な データを ありがとうございます♪
たがち 2010-05-18 06:45:46  
材料が多く必要になる調合や
高級材料を使う調合を失敗すると
やっぱり疑っちゃいますねw
分かってはいるんですが・・・^^;
データありがとうございました^^
2010-05-18 09:13:47  
参考になります^^
トータス 2010-05-18 10:27:43  
いつも、研究熱心で感心します。

ただ気になったのが、「だが、それがいい」って

もしかして前田慶次?
2010-05-18 13:01:15  
確かに母数を増やせば公式発表通りなんですよね^^
ただ母数が多い状態で調合できないのが厳しい現実なんですよね><
ディック 2010-05-18 17:38:36  
自分は80%成功のスキルブック、2勝2敗で50%です(><;
とも37 2010-05-18 21:03:46  
結局、数やれば、期待値に近づくのでしょうね
心情的には、2回連続失敗は、がっくりですが
LOOVY 2010-05-19 02:26:00  
にゃあさんの飽くなき探求心に敬服です。
2010-05-19 14:24:23  
90%で5連続失敗ありました

心情的には「ありえない、詐欺だ!」と感じました

まとめて連続でするのと、小刻みにすのでは

失敗率も違いますね

まとめてするほうが、率はいいと思います。
2010-05-19 17:02:23  
いつもありがとうです。
参考になります!!
coco姫 2010-05-19 22:49:39  

こまめにデータ取って分析するのはほんと頭が下がります
コメント作成
0

シェアボタンに関して