オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > お月見のお供に
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 61
(27)
最終ログイン 2日以上前
 
ぐみちゃんのMILU日記
タイトル お月見のお供に   おすすめ(21) 2016-09-11 16:49:14

みなさんは何を召し上がりますか

 

 

酒盃を傾けながら、という大人のお月見にも憧れますが

わたしにとってはお茶とお菓子が必需品^^

 

まず思い浮かべるのは、お団子です

もちろん串団子ではなく三方やお皿に盛りつけたもの

あ、これ里芋の代わりなんでしたっけ?

 

子供の頃は芒も飾って、とても楽しみな行事でした❤

 

 

もうひとつ、欠かせないもの

 

それはですね、その名のとおり「お月見」のためのお菓子なのです!

中華スイーツとしての月餅は一年中売られていますけれど

その中にも、この時期ならではのアイテムがあって

 

塩漬けにしたアヒルの卵の黄身(鹹蛋)を入れて、夜空に浮かんだ満月に見立てた

 

『中秋月餅』と呼ばれるこれはね、餡の甘さと鹹蛋の塩っぱさが交互にきて危険なの

 

大きいのを買って、切り分けて

ひと切れだけにしようって思うのだけれど、ついつい誘惑に負けてしまうのです><

 

 

でも美味しいから仕方がないわよね

 

(何年か前にもこれ書いたような気がします..)

 

 

 

[260]

尻尾ぐらいしかウサギ要素はないけれど可愛いから◎なリボンバニーワンピで、ふじとみさんと☆

カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(23)
和陣 2016-09-11 16:53:40  
全部食べてこそですよねw
さえこN 2016-09-11 17:38:52  
うわぁ おいしそ~~(*´﹃`*)
お月様だあああ
hirune 2016-09-11 17:51:31  
お月見って、我が家では習慣にはない行事でしたw
そのスイーツだと、温かいお茶が合いそうな気がします^^
ちょうちょ結び 2016-09-11 18:11:42  
本当に 暗闇のなかのお月様のようなお菓子ですね^^
美味しそう~ 甘い&しょっぱいの無限ループ・・・・
せぴあ 2016-09-11 18:27:21  
月餅って甘いからなー。
と言いつつ、たまに食べるとおいしくてつい・・・w
(*´σー`)エヘッ
2016-09-11 18:40:44  
月餅^^いいですね~~
まあ―私はお酒の肴で団子食べれますけどねーー
こんのゆうこ 2016-09-11 18:56:03  
美味しそう♪
(。´ω`。)Ψ*:・゜【>゜)))><】*:・゜食欲の秋が怖い・・・・w
猫野瞳 2016-09-11 18:56:53  
中秋月餅!まさにこのシーズンのスイーツですね
美味しそうにほおばっている
ぐみさんが思い浮かびます(*⌒ー⌒*)
ひめぷる 2016-09-11 19:03:37  

月餅ってなんだかわからなかった (つд;`)ふぇ

こしあん子 2016-09-11 19:18:59  
月餅!中華街のお土産にかったなぁ・・・
お月見はスーパーで買ったお団子たべまーす(˘ㅂ˘ )
ハル坊 2016-09-11 20:24:21  
月餅おいしそうです♪

ただし、昔そのカロリーを見てドン引きした記憶が(;´Д`)
Fi 2016-09-11 21:33:14  
見ているだけで緑茶に手が伸びそうになります^ ^
まぜるなきけん 2016-09-11 21:38:36  
月餅なのですね!!
あんこは、あまり得意ではありません・・・(゚A゚;)ゴクリ
天音01 2016-09-11 23:55:34  
月餅も奥深いよね^ ^
舞琉 2016-09-12 00:55:28  
月見も人それぞれだねw
RASH 2016-09-12 08:59:48  
おいしそう♪
大きいのを切り分けるとはキケンすぎますw
ちい吉 2016-09-12 21:45:09  
さすが ぐみちゃん四季満喫してるねぇ^^
見習わなきゃだわ^^;
ジンジャーベル 2016-09-12 22:43:50  
鹹蛋 何て読むんだろう?
月餅美味しいよね~^^;
4種類くらい買って4つに切って4個食べますw
糖子 2016-09-17 00:17:18  
おつきみと言ってもいつも空をみあげてキレイ~って思うだけになっちゃう^^
ちゃーんとしっかりお月見するのもやっぱり良いものだね^^
特にお菓子!
食べたことないから、もう来年はそれ買ってくる!w
ジス 2016-09-22 12:32:51  
塩漬けだからしょっぱい黄身なんだ@@
げっぴんは中村屋の木の実が安いし小さい頃から母が好きやったので
お供えによく購入しています^^
snoopylove 2016-09-24 23:31:00  
中秋月餅 って 食べたことがないけれど 危険な味なんですね
紫雲稜 2016-09-28 06:41:39  
゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ところ変わっても卵をお月様に見立てるのですねー^^
月見なんちゃら いろいろありますが、
どれもおいしそうですb
gummi 2016-09-29 17:20:55  
緑茶と和菓子最高ですね(*´ч`*)
コメント作成
0

シェアボタンに関して