オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 梅の花びら
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 76
(35)
最終ログイン 2日以上前
 
野山うさぎのMILU日記
タイトル 梅の花びら   おすすめ(14) 2018-03-15 16:38:24

今日は、神社の清掃 草取りをしたよ 


一回り年上の 優しい人とだったから 楽しかったよ ニコ(*^_^*)ニコ

この人と 毎回できたら どうんなに良いだろう…


でも、次は 10月  ̄(=∵=) ̄の天敵 鬼瓦とだ… (・。・;

先のことは あまり考えないように…ストレスが溜まる


草も少なかったけど 枯葉も少なかったよ

風で飛んで行ったのかな?


でも、鳥居の下周辺に 梅の花びらが凄く散っていてね

その梅の木を見ると 白い花びらと ずっと思っていたけど

石畳に張り付いた 梅の花びらは 淡いピンクだったよ


少し前から あっちにもこっちにも 梅の花が咲いていて

白 紅 濃いピンク


梅も枝垂れとか 色々あるよね

うちの畑にある梅は 南高梅 花としては普通

梅干しにすると美味しいけどね


神社の 石段を履いていて 目に飛び込んだのは

利休梅

もう開花したんだ!

ここ数日 暖かかったからかな?

梅という漢字が使われているけど バラ科らしい

茶花に向くから 利休梅なのかな?


先週の日曜日 土筆を取っている人が目に留まった

よそから来て 下の方のあぜ道の 土筆を取っていた


今日、義母が 我が家の 畑 元果樹園で 土筆を取って

袴も取ってくれた

今から 茹でて 土筆の卵とじをする

この時期になると 一度は食べないとね^^


でも、この土筆 海を隔てたお隣の山口県では食べないらしい

ネットで知り合った 岩国の人が言っていた

岩国だけではなくて 下関でもそうらしい…

彼女の 両親が大分県出身なので 彼女のお宅では食べるのだけど

近隣の人は 食さないと言っていた


それで、以前、相方さんに尋ねたら

土筆は 食べないと言っていた

才才-!!w(゚o゚*)w

相方さん ヨモギとか ドクダミでお茶を作ったり

草系統を 結構利用すお宅なのに…

地域差って あるのですね


明日はまた 気温が下がるらしいけど…

 ̄(=∵=) ̄の住んでいる地域では もう春です!

カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(13)
鈴雛 2018-03-15 16:47:54  
土筆や菜の花 あと山菜類 特別美味しいわけではないけど春を感じる食材ですよね
桜が咲いたら 桜の花の塩漬け作ります
ヒッキー 2018-03-15 17:37:08  
旬の物を頂けるというのは、贅沢ですね^^
でも、土筆は食べた事ないです。
実際生えてるのを見た事も2回くらいしかないような。
イタドリって知ってますか?
高知では食べるんですけど、一般的には華道に使われる程度なんだとか。
おっさん 2018-03-15 17:39:52  
読んでるだけで春を満喫しちゃいました^^!もう春なんですね!ワクワクしちゃいます^^v
魔去 2018-03-15 17:43:52  
南高梅は大好きです^^家の方で庭木で採れる梅は甲州梅が多いです^^
土筆の卵とじは、子供の頃から食べてます^^
何故か西武線沿線、線路沿いの土手でよく採れますw
2018-03-15 19:22:45  
おお~~~ 土筆の卵とじ 春だな~~~
モヤシみたいで 意外と美味い♪ 昭和にタイムルスリップしました(笑)
ドクダミ&ヨモギは王道だぁ(笑)
天敵のあだ名が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ゆぃや 2018-03-15 20:27:22  
つくし、食べたことある^^
NORITA 2018-03-15 21:24:59  
春は嬉しくなりますへへ
まぜるなきけん 2018-03-15 21:26:44  
神社のお掃除おつかれさまです(*'-'*)♪
詩おん 2018-03-15 22:51:33  
お掃除大変でしたね。お疲れ様でした。
蛍雪 2018-03-15 23:38:03  
神社の掃除、地域の人がするんだ~梅の良い香りがするのかな?(*´∇`*)オツカレサマー土筆は私も食べる風習ないです
おつむてんてん 2018-03-16 05:27:00  
土筆、食べますよー^^
オコペン 2018-03-16 16:21:55  
土筆、オコペンも食べたことあるなぁ^^

最近はもう生えてるのすら見かけないけど・・・・(;^ω^)

佃煮おいしかったので、また食べたいなぁww
somarin 2018-03-18 16:22:11  
つくしんぼの事だったんだwwwつちふでって何だろうって思ってたwww
こっちはまだ雪なので全く生えてないよー。。。
コメント作成
0

シェアボタンに関して