オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 春秋時代の女性・驪姫(りき)の内乱
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 80
(26)
最終ログイン 2日以上前
 
武人武骨改のMILU日記
タイトル 春秋時代の女性・驪姫(りき)の内乱   おすすめ(25) 2019-06-10 13:48:06

驪姫とは、中国の春秋時代に存在した晋王朝の献公の側室です。

献公が討伐した異民族の姫でしたが、妹と共に献公に見初められ、実子に奚斉(けいせい)公子を設け、妹も子供を設けてます。

やがて奚斉公子を次期当主にしようと野望を抱くようになり、夫を色仕掛けで惑わし、夫が他の女性に産ませた申生公子を自殺に追いやり、同じく文公(次々期当主)・恵公(次期当主)をも国外追放にしてます。

こうして晋王朝は政治的に混乱し、国力が一時的に低下しました。夫の病死から間もなく、晋の重臣・里克(りこく)が反乱を起こし、驪姫の血族一党は粛正されました。

傾国の美女の一例とも言え、何だか豊臣秀吉を惑わせた淀殿・やしきたかじんの3人目の妻さくら・紀州のドンファンの後妻(55歳下)らの先祖かお仲間じゃないかとも思える悪女ですよね。

これだけ悪女達の歴史が伝えられているのにも関わらず、後世において現在でも献公や秀吉と同じ手にかかる老齢の男たちが表れ続けるのは何故なんでしょうね…?


カテゴリ:未設定 > 未設定
コメント(18)
fukurou5 2019-06-10 13:16:14  
女性な怖いね
manabooou 2019-06-10 13:43:03  
時代は繰り返す、典型なのでしょうか。
魔力を持った女性がいるようですねー
たぬきそば 2019-06-10 13:56:04  
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
takacy 2019-06-10 13:59:27  
女はコワイ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まりりん1205 2019-06-10 14:02:21  
悪女が、政治を影で動かしているのかもしれません^ ^ しかし、淀殿はともかく、やしきたかじんさんの三人目の奥様ってwww
ハーリー185 2019-06-10 14:15:24  
詳しいですね^^
marisky 2019-06-10 14:49:30  
わあーてなりますね( *´艸`)
2019-06-10 15:44:48  
悪いですね(漫画三国志で見ました)・・・、 巻き込まれる驪姫の一族郎党が可哀想というか・・・。
nao2017 2019-06-10 17:14:40  
話題のキングダムですか?
よく知ら無いです(_ _;)
takashimegu 2019-06-10 19:43:21  
女性は怖いですねー><
2019-06-10 19:44:39  
φ(๑•×•๑*)フムフム...
ドラゴンエースv 2019-06-10 20:46:45  
fmfm
ウェイネル 2019-06-10 23:38:56  
なるほど
マリーア 2019-06-11 07:02:28  
おはようございます
2019-06-11 10:22:11  
後世に語り継がれる悪女怖いΣ(゚д゚lll)側室正室の単語だけで画策やドロドロした物を感じます(;^ω^)私の中での悪女は「アニータ」さんかな?キャラが濃かったからマスコミも集中して報道してましたが、
旦那が10億円以上を横領し使い込んで国外逃亡し母国でCDデビューしたって伝説です。。。
ななこななこ 2019-06-11 11:29:27  
ふむふむ
葉月あかね 2019-06-13 10:54:24  
悪女と言われる歴史上の女性結構いますよね
2019-06-14 10:47:03  
とても興味深いですね。
コメント作成
0

シェアボタンに関して