オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 新たな企み?
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 66
(28)
最終ログイン 2日以上前
 
xxMartensxxのMILU日記
タイトル 新たな企み?   おすすめ(3) 2021-06-20 07:54:58

ハイ。

IMG_2333.jpeg

この黒い物体はクルマの電波式キーレスのコンピュータです!

解体屋から仕入れてきました!

んで、何をするかというと


愛車のキーレスのコンピュータを交換します!

時は20年以上前。

当時はキーレスも赤外線の時代。

その赤外線のリモコンの電池がへばってきて反応しにくくなったのがきっかけです!

20年前は赤外線のリモコンから電波のリモコンへの過渡期だったので、配線図集めれば交換は簡単ですし、予め今のコンピュータの配線チェックしたらポン付けで済みそうなので時間ができた時にでも進めたいと思ってます。


気になる(かな?)値段は1000円!

新品取り寄せるとなると、万円単位らしいですから。送信機のカギも今後届きますが使うのは中に入ってる電子部品だけで、外側は丸ごと新品に交換です。

構造も今の電波キーレスより遥かに原始的なので、簡単にバラせます!

消耗している内部の電子部品を交換してあとは取り付けるだけ。


ん?

配線見てて気づいたけど、今のコンピュータと並列に繋いだら赤外線と電波の両方で解錠できるね!

分岐配線するのがものすごく面倒だけどどうするかなー

あと、コンピュータを押し込む場所も。

そう考えるとめんどくさい


余談

机の上が腐海の森だったので雑誌置いてますが、図書館とかで借りて読んでみると面白いかもです。

特にリフォームや新築したいけど、業者さんの用語がわからない場合にオススメです。


機械科出身ですが、単位の取得都合上そこそこ建築系の科目も受けたので時々面白そうなのがあったら今でも買ってます。

CAE(コンピュータ補助解析)

を学ぶにあたって、建築系の科目かじるのは必須だった事もあります。

カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(1)
青い空と海 2021-06-20 09:22:29  
機会科出身って凄いですね^^
コメント作成
0

シェアボタンに関して