オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > Cortana (コルタナ)のアンインストールができるように。Peopleやカメラなども。Windows11およびWindows10にて
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 74
(50)
最終ログイン11:09
 
ウェイネルのMILU日記
タイトル Cortana (コルタナ)のアンインストールができるように。Peopleやカメラなども。Windows11およびWindows10にて   おすすめ(13) 2023-11-08 09:49:35

https://www.nichepcgamer.com/archives/how-to-uninstall-cortana-people-etc.html

いつのまにかCortana (コルタナ)をアンインストールできるようになっていました。

2023年8月時点では、『設定』 → 『アプリ』からCortanaをアンインストールしようとしてもグレーアウトしていてアンインストールできませんでした。また、スタートメニューのCortanaを右クリックしてもアンインストールの項目は表示されませんでした。

2023年8月時点ではCortanaのアンインストールはできなかった

2023年8月時点ではCortanaのアンインストールはできなかった
2023年8月時点ではCortanaのアンインストールはできなかった

しかし、2023年10月のセキュリティ更新プログラムを適用した環境で確認したところ、アンインストールの項目が表示されるようになっていました。

アンインストールの項目が表示

アンインストールの項目が表示
アンインストールの項目が表示

アンインストールを選択すると、文字通りにCortanaが削除されます。Windows10、Windows11、いずれのOSでもCortanaのアンインストールが可能です。

また、Cortanaだけでなく、Peopleやカメラなどのアプリもアンインストールできるようになっています。これらのアプリも以前はアンインストールできませんでしたが、今ではアンインストールが可能です。不要で消したかったアプリがある方は、一度、アプリ一覧を確認してみてはいかがでしょうか。

Windows11は『設定』 → 『アプリ』 → 『インストールされているアプリ』から、Windows10は『設定』 → 『アプリ』からインストールされているアプリ一覧を確認できます。

Microsoftは、2023年11月付けで『ヒント』アプリを非推奨に指定しました。Microsoftは以下のように説明しています。

https://www.nichepcgamer.com/archives/the-tips-application-will-be-removed-from-windows.html

  • ヒント (Tips)
    『ヒント』アプリは非推奨となりました。Windowsの将来のリリースで削除する予定です。アプリのコンテンツは、アプリが削除されるまで、Windowsの新機能に関する情報が更新され続けます。

『ヒント』アプリはWindows10およびWindows11にデフォルトでインストールされているプリインストールアプリ。Microsoftによると、将来的にWindows上から『ヒント』アプリを削除するとのこと。

このアプリがどういったものかと申しますと、Windowsの操作や新機能などに関するちょっとした情報を教えてくれます。

Windows11: 『ヒント』アプリ
Windows11: 『ヒント』アプリ

ただ、どれだけ役に立つかと言われたら微妙です。削除されても致し方なし、というのが正直な感想です。起動すらしたことがない人もいるのではないでしょうか。

カテゴリ: > 未設定
コメント(7)
fukurou5 2023-11-08 09:58:22  
メンテよろしくお願いします!
NORITA 2023-11-08 10:43:57  
ウムウムー㋬㋬メンテ明け後もよろしくお願いします(o^―^o)ニコ
ぶにゃにゃん 2023-11-08 12:35:19  
をを 知らんかったです
使わないソフトは 削除したいタイプです
綿津見神 2023-11-08 15:36:25  
難しくて分からない^^;
メンテ明けもよろしくお願いします^^v
oldlonlywolf 2023-11-08 21:09:24  
ほーそうなんですね( ̄▽ ̄)
苺桜MaO 2023-11-09 00:14:10  
・・・〆ूʕ„◕ · ◕„ʔ ふむふむぅ໒꒱ɞ*˚
ちい吉 2023-11-09 05:26:26  
難しい^^;
Cの容量がいぱいになってきてるんだけど、良い方法ないかなー?;
コメント作成
0

シェアボタンに関して