オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > UP式とは何か ビギナー講座(1)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 81
(33)
最終ログイン 2日以上前
 
こがりのMILU日記
タイトル UP式とは何か ビギナー講座(1)   おすすめ(32) 2010-11-23 19:09:06

これからレベルアップをする、というタイミングで、友達に集まってもらい、レベルアップモーションをみんなで鑑賞して写真に撮り、お祝いをする儀式のことを「UP式」と言います。

全てのレベルアップ時にUP式をする人もいれば、5や10の節目の時だけする人もいるし、全然しない人もいて、それは人それぞれです。

私は全てのレベルアップ時にUP式をしてきたし(うっかり以外)、これからもそのつもりです。また、私のビギさんについても、卒業まではそうしたいと思っています。

 

この「UP式」という風習は、MILUだけ、とは言いませんが、かなり独特の風習で、他のゲームから来た人は、「何でそんなことするの?」と訝しむこともあるようです。

 

「なぜするか?」という問いに対する答えは、「できるからする」です。もちろん、「できるけどしない」という選択をする人も、前述の通りいるわけですが、そもそも他の多くのゲームでは、「やろうと思ってもできない」ことがほとんどでしょう。たとえば、狩り系のゲームを例に取ると、主人公はモンスターを倒すことで経験値を得ます。どのモンスターを倒せばどのくらいの経験値が入るか、というのは経験や、あるいは攻略サイトで知ることができるかもしれません。従って、次にこのモンスターを倒せばレベルアップする、というのを予測することは可能です。ですがその「倒す」行為というのは、連続する攻撃行動の最後の一瞬で終わってしまい、タメを置いたり、待ったり、ということはなかなかできません。

 

ところが、MILUは、「攻撃行動」にあたる魚との格闘の後、すぐに獲得経験値は確定しますが、レベルアップモーションが発動するのは、その後、プレイヤーが主体的に「魚をしまう」という新たな単独の行動を選択したときです。MILUは、この「魚をしまう」という行動が独立しているがために、レベルアップモーションをSSに収める、という芸当ができるわけです。

 

従って、UP式の流れは次のようになります。

 

1.そろそろレベルアップしそうだと予測する。

2.立ち会ってほしい人を呼ぶ。

3.魚との格闘をすませることで、レベルアップが確定する。

4.SSを撮る準備をする。

5.タイミングを合わせるために、カウントをする。

6.魚をしまう。

7.祝う。

 

では実際に、この流れのそれぞれの局面について、注意点を書きます。

 

1.そろそろレベルアップしそうだと予測する。

この予測が一番に難しいことです。うっかりアップやうっかり確定は、この予測がはずれることで発生します。

レベルアップが近くなったら、(何%から近くなるかは、そのレベルによって異なります。)

1匹何%くらいの経験値が入り、(魚のレベルの高低によって獲得経験値は大きく異なりますから、要注意。また、マボや深海さんは更に獲得経験値が大きくなります。)

後何匹でレベルアップになるのかを、チェックしておく必要があります。

私は、最大経験値の魚で残り3~5匹くらいになったら声をかけています。(余り早く声をかけると、参列者を待たせることになりますので、兼ね合いが難しいです。)

 

2.立ち会ってほしい人を呼ぶ。

参列者は確定前に呼んでおかなければなりません。なぜかというと、確定後にその場に来た人には、レベルアップモーションが見えないからです。また、人の向きを合わせる上でも、やや早めの声かけは必要です。というのも、このゲーム、人の向きや、高度の表現等において、各自の端末によって、ばらばらに表示される、(つまり、AさんのPCでは、Bさんが後ろ向き、Cさんが木の上なのに、BさんのPCではみんな前向きで並んでる、等。)という表示エラーが常に起こります。

向きに関しては、竿を入れることで修正されますので、参列者が到着した後、一投するゆとりがあると、ベストです。

 

3.魚との格闘をすませることで、レベルアップが確定する。

経験値が確定した時点で、画面右下の経験値表示に反映されます。ですが、レベルアップ時のみは反映されません。つまり、釣り上げる前と、同じ%、同じポイントなのです。そこでレベルアップ確定を判断します。また、本人以外がレベルアップ確定を判断する方法は、PTのメンバーリストのレベル表示です。本人のリストは更新されないのですが、本人以外のリストのレベル表示は確定と同時に更新されます。ですから、UP式の時は専用PTを作って確定を監視することが多いです。なお、同一PTには最大8人しか入ることができませんから、直接PTの中で確定を監視できるのは7人までなのですが、PTリストで見ることのできるPTメンバーリストのレベル表示も同時に更新されますので、そのPTに入ってなくても判断することができます。

 

4.SSを撮る準備をする。

SSを撮る方法は、写真スキルでカメラを起動する、F9で撮影する、外部ソフトで撮影する、等の方法があります。慣れた方法で撮りましょう。準備をする上で重要なのは、アングル・フレーミング・ズームの最適化です。丹念に調整してください。最後に、チャットウィンドウのタブを「ご案内」にすると、全てのチャットログが非表示になります。なお、複数枚連写すると、SSを保存した旨のシステムメッセージが出ます。これはシステムメッセージの非表示で消すことも可能です。

 

5.タイミングを合わせるために、カウントをする。

本人の魚をしまうタイミングと、参列者のSS撮影のタイミングを合わせるために、カウントダウンが必要です。ダブルアップのような時は、よりこのカウントが重要になってきます。参列者の誰かにお願いをしましょう。通常は「0が消えたら魚をしまってね」というタイミング合わせになります。が、この「吹き出しが消えるタイミング」も人によって異なるのが難点なのですよね・・・

カウントはOPで行います。なぜなら、みんなチャットウィンドウのタブを「ご案内」に合わせているので、どのチャンネルの発言も全てログには表示されないからです。画面に吹き出しの出る、OP発言を見てタイミングをはかることになります。

 

6.魚をしまう。

魚をしまう時の注意点は、「魚をしまった後、どこか変なところをクリックしないように!」です。

自分でもSSを撮影するために、撮影ボタンを押そうと焦って他の地面をクリックしてしまい、暴走することがあります。(私もやりました・・・)

落ち着いてやりましょう。

 

7.祝う。

レベルアップモーションを鑑賞した後は、みんなでお祝いを言います。

この時に花火を打ったりもします。

花火を打つ時の注意事項としては、タゲが当たっている人(画面上部中央に名前が表示されている人)に対して花火を打つことになるので、あらかじめレベルアップの当人にタゲを当てる(右クリックする)か、もしくはタゲをはずす([ESC]キーを数回押下する)かしておきましょう。

 

UP式もSSも、やはり場数を踏んで慣れることで上達します。

他の友達のUP式にもどんどんお邪魔して、楽しんでいってくださいね。

 

カテゴリ:MILU > 攻略
コメント(29)
みーたま610 2010-11-23 11:56:51  
おぉぉぉ( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
なんだか詳しく説明されてて・:*:・すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪・:*:・
ビギさんたちも、これを読んだらわかりやすくっていいねぇぇ(*o>∀)o
2010-11-23 12:04:28  
長文お疲れ様です。
大変わかりやすく、お勉強になりました。
ありがとうございます。
maki7 2010-11-23 12:08:09  
すばらしいー^^
勉強になりました~
たーぼー 2010-11-23 12:14:54  
わかりやすい!
熟読しちゃったじぇ
深海魚のお誘いは断らないといけないことも付け加えておくといいかも
にんにん
白蓮 2010-11-23 12:15:13  
完璧ですよ、こがりさん^^
確かに新人の頃はよくわからなくてオロオロした記憶がw
その時は先輩さんが上手に誘導してくれて悪目立ちしなくてすみましたw
ましゃ 2010-11-23 12:51:07  
凄い文章お疲れ様^^
自分なりに楽しめればいいよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2010-11-23 12:51:49  
素晴しいです^^
新人さんがみたら、よく分かると思います
いい、バディーさんでいたいですね
お疲れさまでした♪
ERkoo 2010-11-23 13:24:38  
とても勉強になりました。
MILUでしかできないことだからこそ、大切にしていきたい儀式なんですね!
vita1019 2010-11-23 13:24:41  
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
春風くらら 2010-11-23 13:42:42  
素晴らしいー^^
他のゲームとの比べたこともなかったので、
あらためてMILUの良さを再発見する事が出来ました (^ー^)ノ☆*.。
konomi41 2010-11-23 17:14:27  
ビギが万が一できたら ココ読んでもらうわ!
おみごと おつかれさん♪
ことみ03 2010-11-23 18:18:08  
詳しくてわかりやすい!
ビギさん出来たらここ読めば一発ですね♪
夢狩 2010-11-23 20:18:57  
お勉強になりました^^
タゲのはずしかたも知らなかったから、これで失敗もへりそう・・・
それに、PCごとに見え方が違ってくるっていうのは・・・

なるほどです><
トラころころ 2010-11-23 22:55:21  
とても、わかりやすく、書かれていますね^^
覚えておきます^^;
ucolog 2010-11-24 11:38:05  
いつも「0が消えたら~」って言われるのですが、
いつまでたっても吹き出しが消えないwときは
どうすればいいんですかね?
適当??
なのでSSにはいつも「0」が映ってしまっているのですが(笑)

早くSSが上手に撮れるようになりたいです!
ももひな 2010-11-24 13:57:13  
さすが、こがりちゃん。^^
わかりやすい説明ですねw
ちょー 2010-11-24 20:03:38  
ビギさんに読んでもらいたい内容だねぇ
2010-11-25 00:07:52  
すごーい!!ヽ(*'▽')ノ
勉強になりました☆
そっか、だからみんな「確定」とか分かるんですね~!
2010-11-25 01:57:41  
大変よく分かりました^^
さすが こがりさんです☆
忙しい中 ビギのためにありがとうございました^^

今までの無礼をどうぞお許しください
バッパ 2011-04-25 23:00:43  
うっこここれは・・・何かの攻略本みたいだ・・・・さすが遊奈さんの師匠・・・
ありがとうございました。
連001 2011-09-21 02:34:32  
読まさせて頂きました♪

わかりやすく本当勉強になります^^
ゆかひめ 2011-12-01 17:18:04  
自分の初めてのUP式に向けて、とても心構えになりました♪
利衣香 2012-07-18 21:44:01  
ここでしたねぇ@@
お勉強しました。--;
確定前に呼ぶ。
もう大丈夫ですw。
ありがとうございました^^人
2013-11-04 20:32:30  
丁寧な説明で、初心者の僕でもアップ式のことがよくわかりました。
これからのゲームの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
なおと036 2014-04-24 02:36:12  
読ませてもらいました。
すごい勉強になりました。
ありがとうございました^^
2014-05-23 16:38:44  
やったことなかったので勉強になりました^^
ありがとです^^
2014-05-27 16:48:56  
私も注意書きに書いてるようにSS撮るときに焦りそうです~
桜真宮寺 2018-02-18 02:15:17  
うんうん(≧▽≦)
moonletter 2018-08-05 20:59:57  
読ませていただきました!
まだ一度もチャレンジしたことがないので
参考にさせていただきます^^
ありがとうございました<(*_ _)>
コメント作成
0

シェアボタンに関して