オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > GA★からのお願い♪
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 55
(16)
最終ログイン 2日以上前
 
あゆこのMILU日記
タイトル GA★からのお願い♪   おすすめ(7) 2011-09-25 10:46:48

秋の味覚!

なんでも好きだけど、新米うまいね~。

今年はやや不作傾向らしいけれど、稲穂も色づいて、収穫を待つばかりです。

 

きのこのなかでもまつたけは好きな人が多いみたいだけれど、わたしは舞茸がこのみ。

特に、知り合いの板前さんが作る天然舞茸ごはんはもう絶品!!

素人が作るのとは何が違うんだろう、っていうくらい、香りも味の深みも違う。

食べに行きたいなぁ・・。

 

2年ほど前、友人が住むフィンランドへ遊びに行ったのですが、むこうではいいマツタケがとれるそうです。

それを日本向けに輸出しようという計画が持ち上がったのですが、かの地はチェルノブイリにとても近いのです。

放射性物質もかなりとんできたとのこと。

キノコというのは、そういうものを一番吸収しやすいので、国内では妊婦さんは食べることを止められているし、国外へ輸出することも禁止されてる、ということがあって、日本輸出計画は頓挫したと聞かされました。

 

あの2年前、ひとごとのように、いつまでも影響が大変ね、って聞いた自分を今思い返します。

 

 

 

カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(6)
インタロウ 2011-09-25 11:18:39  
今年の新米は農家がかわいそう。二本松のお米はどうなんだろう、って感じです。

話しは変わりますが、その舞茸ごはんとても食べたいw
しずり 2011-09-25 12:20:53  
新米 こっちでは出始めたとニュースで出てたよ
1割高めって・・・・
舞茸御飯 いいねー食べたい
2011-09-25 12:37:02  
まいたけご飯食べてみたい!!!

他人事だとおもってる自分がまだいます
でもちゃんと考えなきゃね
オーフレイム 2011-09-25 12:39:03  
フィンランドで松茸!

初めて知りました^^
Camellia 2011-09-25 13:08:42  
鶏肉の炊き込みご飯で!!


店頭に並んでるのを信じて食するしかないんだけどね・・・
ひつじるい 2011-09-28 01:53:20  
他人事とは思えないのが悲しいです。。。
昨年までなら美味しいキノコを満喫してたはずなのに・・・

でも食べるしかないんですけどね・・・
コメント作成
0

シェアボタンに関して