オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 基本操作&設定編「チャットオプション」ボタン
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(37)
最終ログイン 1日前
 
美月57のMILU日記
タイトル 基本操作&設定編「チャットオプション」ボタン   おすすめ(9) 2012-05-23 14:46:26

「ゲーム内において、チャットは唯一無二の会話手段であり、

『筆談=会話』に相当する。

言葉を交わさなければ何も変わらない。何も動かない。

そして、相手も動けない。

筆談だけで相手のことを判断しないといけないのは制限があり、

リアル会話のように、顔色を見たり、口調の抑揚まで捉えられない。

言葉だけで全てを伝える事ほど、難しいものはない」

「キーの打ち間違いや発言場所が違うことを『噛み』や『誤爆』というが、

それによって場が和んだり誤解したりするのも、

チャット故という独自性もある」

 

↑言葉に関する表現ってホント難しいです^^;。

ゲームで日々精進なぅですw

 

 

自慢乙で申し訳ないですが、

10数年前にPCに初めて触って、

初めて他人と交流したのがチャットサイトでした。

そこはとんでもなくログの流れが早く、初心者にはついて行けないぐらいでした。

それでも何とかして早く打ち込みして発言しようとしているうちに、

キーの指の置き方基礎を学校で習ったにも関わらず治らず、

そのままタイピングテストしたところ、

700文字/10分」の証明書を頂きました^^;。

 

 

さて、エピソードなど前置きが長くなってしまいましたm(_ _)m

毎回好評を頂いております、図解「ミツキペディア」。

今回よりゲーム画面左下の解説に入ります。

 

今回はチャットオプション」編です。

(「チャットの設定・コンフィグ」にあたります)

 

初心者のうちに、いろいろ設定をイジってしまったせいで、

美月は最初、GAさんたちにご迷惑をかけてしまいました^^;。

まぁ、そのおかげもあって学んだのもありますw

 

では解説ぅ~ヽ(*^-^)ノ。

 

 

 

------------------------------------------

[チャット設定]

①~⑤-ミンナデチャット内にて別種チャット表示/非表示

(④取引チャットは未実装)

⑥-各種チャットの表示色

⑦-全て既定色に戻す

⑧-設定を保存して小窓を閉じる

⑨-設定を保存しないで小窓を閉じる

色変更修正ボタンを押すと、どの種類のチャットでも、
出てきた小窓の上部には「一般チャット」と出るので注意。

 

------------------------------------------

[オプション設定]

①-公開メッセージの表示/非表示

②-KJ鯖での韓国語発言や韓国語翻訳の表示/非表示

③-システムメッセージの表示/非表示

④-エモーション内容の表示/非表示

⑤-デフォ時のチャットログ周辺の透明/非透明の度合い

⑥-チャットアラーム。発言時にお知らせ効果音(SE)を鳴らす/鳴らさない

⑦-全て既定に戻す

⑧-設定を保存して小窓を閉じる

⑨-設定を保存しないで小窓を閉じる

------------------------------------------

 

 

 

◆補足説明◆

 

+++[チャット]+++

①~⑤でチェックが入っていないと、

ミンナデチャット内にて

PTチャット・ギルドチャット・フレンドチャットなどが見えなくなります

美月は、これを知らなかったせいで、
初心者のうちに関わった方々やGAさんたちにご迷惑をかけてしまいましたm(_ _)m

 

また、これはデフォですが、

PTチャット・ギルドチャット・フレンドチャットなどの発言ボタンを押している場合

ミンナデチャットや他の各種チャットの発言ログが非表示になります。

同じチャットが見えやすくなるので便利ですが、

他の場所で何らかしら発言があっても見えなくなります。

お知らせとして、

各種チャットで発言があった際にはボタンが点滅しますが、

点滅度合いが見えづらいので、慣れないうちは解りづらいです^^;。

(改善して頂けなかったので、これは慣れるしかないですね・・・;)

 

※≪RGB値について≫※

PCでは、3原色は「光の3原色」で設定します。

これを「RGB値」といいます。

の3原色=

の3原色=

また、このゲームでは

カラーコード「#aabbcc」やカラーナンバー「0~256」で

ダイレクト設定が出来ません。

ちなみに、は全部が明るいので▲が全部右に寄ってます。

(▲の位置のカラー 0・0←▲→f・256 )

 

既定色は、こちらですw

 

 

 

+++[オプション]+++

 

②-でチェックを入れると、

誰かが(本人含む)精密検査やミルポンなどでレア品をGETした場合でも、

緑文字表示が出ません。

(↑緑文字」イベントやる際に注意しておいて下さい)

③でチェックが外れていると、

ミルトモの誰かがログイン・ログアウトされた場合でも、

お知らせログが表示されません。

(↑ミルトモとの口論などの防止に頭に置いておいて下さい^^;)

④でチェックを外すと、

誰かがアクションスキルを行っていても、

チャットログにて、それを行ったことが表示されません

(↑キャストにHELLO」イベントやる際に注意しておいて下さい)

⑤でチェックが外れている場合、

チャット入力部分にカーソルが入るまで周辺が暗くなりません

(↑スクリーンショットなど撮影される時に便利です)

 

+++++++++++++++

 

 

 

次回は「エモティコン」についてです(*^-^)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[今回の日記おわりw]

 

カテゴリ:MILU > 攻略
コメント(14)
2012-05-23 14:12:39  
勉強になりました。いつも ありがとうございます<(_ _)>
たかとね 2012-05-23 14:39:09  
勉強になりました!!
オプションのエモーションのチェックを外していて、
説明会の時にスキル連パツして、GAさんに注意されてことがありますww
自分はチャット欄に出てなかったので邪魔になるとは思っていませんでしたw
はつお 2012-05-23 14:47:34  
むむ。詳しい。
新着から来ました~
2012-05-23 15:28:02  
非常に詳しい解説ありがとうございます^^
2012-05-23 15:31:56  
チャットの色変更は見た目と違うので 面倒でした(^o^)丿
2012-05-23 15:50:40  
いつも 色々教えて頂き…
解らない所も 理解しやすく説明ありがとうございますm(__)m
su鈴zu 2012-05-23 16:04:50  
チャットの色も変えられるんですね!
設定も変えられるなんて・・全然気付かなかったです><
自分の分かるように設定したら楽ですね✿ฺ
いつもありがとうございます♪
エルティア 2012-05-23 17:20:34  
お疲れ様でしたっ(。・・)ゞ
ユージン 2012-05-23 19:36:13  
どんどん、解説は続けてますね^^
参考なります、お疲れw
おかぁさん 2012-05-23 21:11:13  
((φ(・Д´・ *)ホォホォ
みーたろう 2012-05-24 10:47:12  
なるほど・・・^^;
やっぱり、知らないことだらけです^^
いつもありがとうございます~♪
ミネオラ 2012-05-24 22:26:20  
10分700字はなかなかすごいですよ。
さすがに誤字があっては
そうはいきません。
SORA22 2012-05-25 16:37:09  
(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム 
いろいろやってみまーす^^
2021-05-13 17:19:49  
なるほど、緑文字表示解決策ありがとうございます♪
コメント作成
0

シェアボタンに関して