オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 青銅の錨の釣れ方検証
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 81
(33)
最終ログイン 2日以上前
 
こがりのMILU日記
タイトル 青銅の錨の釣れ方検証   おすすめ(16) 2012-09-05 19:06:45

LV60から、強力材料餌「青銅の錨」が使えるようになったわけですが、

諸事情でLV63からの使用となりました。

あわせて、釣れ方の調査もしましたので、ご報告いたします。

 

なお、比較対象はキングルと極みを使いました。

以前、キングルとディープを比較した時に、

極みはどうなるんだろう、という興味が残ったので、ここで一緒に調べた次第です。

錨1000、キングル1000、極み700がLV63&60竿。

極みの最後300がLV64&60竿です。

 

 

表1 材料と魚の比率・魚の内訳・処分代金

 

           魚内訳
   材料  魚   普通魚 深海魚 10特 20特 普+深
錨  423 577 322 218  31   6 540
King 400 600 310 225  49  16 535
極み 402 598 330 206  48  14 536

前回キングルとディープを調査した時には、魚の売却代金も参考に載せましたが、

今回はこちらは調べてません。

というのも、マジカル調合が実装されたため、ほとんど魚を売らなくなったからです。

(マジカル調合の損得については、今調査中です。)

 

前回キングルとディープを調査した時の材料率は、どちらもほぼ50%でした。

それに対して、今回の調査結果は、キングル・極みはともに40%、

錨は42~43%程度、という数値になりました。

3000投連続で運が悪かったとは思えませんので、

これは今の材料率の水準なのだと思います。

一年半前にキングルとディープを調査した時より、

材料率は下方修正されていると見ていいでしょう。

 

錨は、特殊な餌だけあって、通常買えるグルテン餌よりも材料率は高めに設定してあるようです。

数字を見ると面白い結果になっています。それは、材料の数に特殊魚の数を足したものは、

グルテン餌とほぼ同じ値になっている、ということです。

これに意味があるとするならば、錨は、グルテン餌の特殊魚のうちいくつかを材料に置き換えている、ということになります。

 

 

さて、材料率は余り面白くない結果でした。

でも、錨を使う目的は、材料の中の高級材料率にこそあります。

そこで、材料のLV別内訳を見てみます。

#前回は赤・青系と銅系の内訳も示しましたが、今回は省略します。

 

 

表2 材料のLV別内訳

 

   材料  LV1 LV2 LV3 LV4 点数評価      点数/1個あたり
錨  423 232  54 102  35 25712512 60786.08
King 400 152 163  77   8 11522032 28805.08
極み 402 276  82  44   0  4554816 11330.39
参考資料(一年半前の調査データ) キングル  14488640 28464.91
                 ディープ   7140224 14366.65

「点数評価」は、「釣れた全ての材料をLV4材料まで上位調合したらどのくらいの価値を持つか。」との観点で算出したものです。

 

    LV1がa個、LV2がb個、LV3がc個、LV4がd個釣れた時、

    全てを上位調合して得られるLV4の個数は
      (2016a+11200b+70000c+500000d)/500000
    の式で表わされます。この式の分子のみを「点数」として扱っています。

キングルの点数が11522032で、前回調査時の14488640に比べて著しく悪いのですが、

これは餌1000個あたりの材料の個数が違うためであり、釣れた材料1個あたりの価値で計算すると、

28805.08と28464.91で、ほぼ同じ値になります。

実は、調査を始める前、LVUPした分、キングルの高級材料率が上がったような気がしていたのですが、

全くの気のせいだったことがはっきりと裏付けられました。

1山単位で見ると、LV4材料が3~4個釣れたりすることもあるのですが、

1000個トータルすると、50個あたり1個となり、前回調査時と同じ値です。

餌の順に概数で並べてみると、

 

  極み   11000
  ディープ 14000
  キングル 28000
  錨    60000

となり、更に大雑把に言えば、 2:3:6:12 くらいの比率となります。

錨がキングルの2倍の効率があるというわけで、(費用は錨がキングルの1.5倍)

錨が常時販売品となった今、LV60以上で材料釣りをするなら、当然錨を使うべきだ、ということがわかります。

 

細かく見ると、錨がキングルよりLV4率が高いのはもちろん、LV3率も高くなっています。

LV3材料もよく使いますから、これは嬉しいですね。

 

意外なのはLV1率の高さ、そして、LV2率の低さです。

錨を使ってて、「錨のくせに、また粉か。」とたびたび思ったのですが、これは気のせいではなかったようです。

最近始まったクエストに、「青銅貨を釣ろう」というのがありますが、あれはキングルで釣るのが一番のようですね。

 

カテゴリ:MILU > 攻略
コメント(24)
vita1019 2012-09-04 23:22:59  
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
美彩 2012-09-04 23:28:52  
fmfm
今回のクエが始まってから高級率悪くなった気がしますが
銅錨が常時販売になりダイヤ錨?が不定期になって
調整されたんじゃねと思ってますww

マジカルの調査も楽しみです^^
爽香 2012-09-04 23:36:41  
いつもながら・・(;´Д`)スバラスィ
ルシファー77777 2012-09-04 23:40:32  
早くLV60になって保管した錨を使ってみたいーw
maru3 2012-09-05 00:00:10  
( ̄。 ̄)σほー
いまは、錨つかってるのに、高級材料がなんだか釣れません><
2012-09-05 00:15:31  
ぅわ!高度なお話になってますね(*´ω`*)
しゅう211 2012-09-05 00:26:54  
さすが こがりさんです
60になって錨使っているのでとても参考になりました
ルルティア 2012-09-05 00:44:06  
もろかけ少ないと思ったのは気のせいじゃなかったんだ。
konomi41 2012-09-05 01:31:19  
錨はつり手のLv問わず昔からLv2材料は釣れないねwディープが銅貨には向いてる気がするけどね
検証おつかれさん
日向薫 2012-09-05 08:02:16  
✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさま♪

参考になります^^
ディバルス 2012-09-05 15:19:11  
スゴイです^^;

僕にはまだ分からないけど、いつか参考にさせていただきたいと思います^^

お疲れ様でした^^
うさふぃ 2012-09-05 16:42:20  
相変わらず緻密な・・・・(゚∀゚)アヒャ

データー取りおつかれさまでした^^
2012-09-05 18:56:48  
えーっと、数字を並べられてもアホタンの私には( ゚ ρ ゚ )ホケー。。
でも、「結果的には云々・・・」と言ってもらえて( ´∀`)bなるほどっ!
2012-09-05 19:12:15  
すごいですね(@@;
お疲れさまでした^^
利衣香 2012-09-05 23:38:28  
ちょっと、、今度ゆっくり読みます@@ノ;
2012-09-06 08:15:44  
数字ニガテ・・・(-ω-;)
とりま60なったら青銅錨で!(ざっくりすぎ?
2012-09-06 17:01:14  
材料餌の検証とまとめ^^大変お疲れ様でした^^ペコリ
安心して使えますね^^ありがとうございます^^
その時が来るのを楽しみにしたいと思います^^v
うさこ4 2012-09-07 10:23:09  
いつもありがとうございます(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
大変参考になりますo(*^▽^*)o
みぃき 2012-10-03 08:12:14  
おおおお!!検証お疲れ様です!!
いいな~錨!Lv3がたくさん釣れるってステキ☆
バッパ 2015-11-03 03:19:35  
掲示板から今更乍らにここに飛ぶことになりました。統計を取られてたことは存じ上げていましたが「今更乍ら」に僕にはできない所業だということとがよくわかります。
お疲れ様でした。
直江兼続 2015-11-06 01:36:31  
掲示板から来ました。
参考にさせていただきます^^
aoji 2015-12-04 10:24:48  
掲示板からお邪魔してます。
錨に関して興味深く拝見させていただきました。
(材料の釣率が下方修正されていたのはショックでしたが;)
変参考になりました!
ゴブガリ 2017-03-06 17:02:31  
掲示板の材料釣りの記事から飛んできました。
データ参考にさせていただきます^^
0みっちゃん0 2019-11-30 20:48:55  
検索からヒットしてきました
とても分かりやすかったです^^
また来るかもしれませんがよろしくお願いいたします^^
コメント作成
0

シェアボタンに関して