|
近日、出る頻度がものすごく高くて、非常に困っています。
字面どおりに解釈すると、サーバーとクライアントの接続が切断されたときに出るんだと思うのですが、ちょっと違和感を覚えるところもあります。
どういう点に違和感を覚えるかというと
・このエラーが出て切断された後、リログするとすぐにリログができること
サーバーとの接続が本当に不可能になったのであれば、しばらくはDNSの解決や接続経路の復旧までに時間がかかってもおかしくありません。
しかし、リログすると直ぐに繋がっている為、サーバーとクライアント間の通信が途絶えたと一口に判断ができないことです。
・前触れもなくこのエラーが発生すること
本来、サーバーとの接続が本当に不可能になったのであれば、このエラーが出る前にチャットの送信がうまくいかない、チャットの受信ができない、などの遅れが出てもおかしくないと思います。
しかし、それまでに通信遅延が起きていないのにも関わらず、タイムアウトが発生するほどの時間が発生していないのにも関わらず、出てくるのが突然です。
・他のネットワークには全く障害が発生しないこと
他のユーザーが落とされていないということは、こちらサイドの接続の問題かとは思うのですが、他の作業の通信速度が下がったりという事は発生していません。
MILUだけ、なのです。
だから、単純にクライアントとサーバーの接続が切れた、と納得するには、矛盾する状況がかなりあるわけです。
ちなみにインターネットとこのPCの間は全て有線で接続しています(無線もバックアップで搭載していますが、有線を優先しています)。
回線はLAN内は1000Base-T接続、インターネットへは100Base-TX接続になっており、LANケーブル自体はカテゴリー5対応の全線結線の物を使っているため、特に問題となるところはないかと思います。
あえて問題点を無理矢理挙げるとなると、ネットワーク機器からこのPCまでの経路が少し長いという事と、セキュリティの関係上NATを多段にしていることぐらいですが、オフィスなどだともっと複雑な経路になっていたりしますし、LANケーブルの長さの上限には到底達するほどは引き回してはいません。
だから、そんなに回線状況が劣悪な状態だとは思いません。
ちなみにプロバイダーはBBIQの光ファイバー(100Mbps)です。
正直なところ、「サーバーとの接続が切れました[0]」というエラー自体がそもそも誤報なのじゃないかと思っている所です。
どういう条件でこのエラーが出るようにクライアントで組まれているのか、また、この忌まわしいエラーをなるべく目にせずに済むようにするには、どう改善すれば良いでしょうか?
|