オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 納め

ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv
()
最終ログイン 2日以上前
 
のMILU日記
タイトル 納め   おすすめ(14) 2023-12-31 00:50:12

私は毎年12月30日~1月2日までは外出しないことにしていた。

特に昨年は病身の母の世話があり、また購入した単品おせちの盛り付けをしたりなど何かと大変だった。

その時死期が近かった母はほとんど食事も水分も受け付けなかったが、めぐ家伝統の雑煮だけは食べた。

でも餅ではのどにつかえる可能性があり、餅代わりに白玉を入れて食べさせた。

それを最後に母は以前にもまして飲食しなくなった。

そして入院前日、きついからと何も食べず飲まずで一日を自室で過ごした。

入院したら家に戻れないと悟ったのだろうか、多分あれこれ考えていたんだろうと思う。

そして最後の言葉が「あんたは我が強いけ、控えめにして人にかわいがってもらうんよ。」だった。

それ以降、苦しむので緩和ケアでモルヒネと睡眠導入剤で眠ったままこの世を去った。

自分の死の瞬間を見せたくなかったから、だれにも看取らせなかったのだろうと最近そう思うようになった。

母は波乱万丈の人生を送った人だった。そして最後は潔く自分で人生納めをしたのだと思う。


また私も雑煮を作ることをやめることにした。母の死とともに・・・

作り納めというべきか、私も年寄だし両親もあの世で許してくれると思う。


長々失礼しました。


以上


カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(6)
レクティ 2023-12-31 04:37:28  
思いはありますが 雑煮作って仏前にお供えするのも喜ぶのではないのでしょうかね
ちゅぴ 2023-12-31 11:31:56  
お母様と思い出の雑煮やね
いつか、また食べられるといいなぁ
福chan 2023-12-31 14:01:01  
またふとしたことがきっかけで、お雑煮を作る機会があれば、そのときにお母様にお供えしてあげると喜ぶかもしれないですね✨めぐさんは、とてもご両親想いの優しい方、近くで必ずめぐさんの健康と今後を見守ってくだ
さっている事でしょう(*´∇`*)
NORITA 2023-12-31 18:22:51  
母の最後の言葉心に残りますね( ;∀;)
ウェイネル 2024-01-01 08:46:26  
自分ももちでのどを詰まらせるおそれがあるからでしょうね
安全なものを食べるといいでしょう
ちい吉 2024-01-01 17:50:49  
素敵な1年になりますように^^
コメント作成