『千と千尋の神隠し』でしたねー。 実に面白かった。
放映中、Twitterではこんなことがつぶやかれていました。
@d_v_osorezan 千尋「ここで、働かせてください!」湯婆婆「資格は?」千尋「え? あ、ありません…」湯婆婆「学歴は?」千尋「小学生です…」湯婆婆「あのね、ほんとに入る気あるの? 君を雇うことによるウチのメリットって何?」千尋「……」湯婆婆「…はい。ありがとう。後日連絡しますんで。次」 (100人以上がリツイート)
@Faye_Chiara 就活生「ここで働かせてください!」面接官「だーーーまーーーれーーーー!!」 (40人以上がリツイート)
@Gattsu_Seijin これが多くの就活生を苦しめる圧迫面接の見本である。 (10人以上がリツイート)
@hiranokohta 千尋「役に立たない役に立たないってすぐにはわからないじゃないですか。即戦力即戦力、って、長い目で見ていただきたい。そんな日本の雇用志向の弊害が、この湯屋にもですね、こうして現れつつあるわけです、そもそもこの面接からしてですね」 湯婆婆「出ていけーーー!」 (100人以上がリツイート)
『湯屋一同、心を込めてー!』 (50人以上がツイート)
@hiranokohta オッコトヌシ「わしも湯屋行けばよかったんじゃね?」 モロ「タタリガミは駄目だろ」 (30人以上がリツイート)
『エンガチョ!(えんがちょ)』 (200人以上がツイート)
『愛じゃよ、愛。』 (50人以上がツイート)
『ちゅ』 <ねずみにされた”坊”が銭婆にお別れするシーン> (100人以上がツイート)
『ねずみ(可愛い)』(100人以上がツイート)
@shitto_flat 最初は「ありがとう」も「おせわになりました」も言えなかった千尋が、銭婆の家に入るときには「失礼します」が言えるようになってる。ただ感動するだけの物語じゃなくて、一人の女の子の成長を台詞の一つ一つで描いてる宮崎監督は本当にすごい。 (100人以上がリツイート)
@_8093_ 千と千尋深い 自分は忘れてしまっても...ってね 誰かの記憶に残ることが自分の存在の証拠になる 人は1人では生きられないってそういうことだと思うよ どんなに頑張ったって1人にはなれない、みんなの中で生きてるから そしてまたいつか思い出す 忘れられないんだね 深い千と千尋 (100人以上がリツイート)
始めの就活ネタにはついつい笑ってしまいました。
千と千尋の神隠し、ええなぁ。。。(*´ェ`*)