|
先日、雲一つない良い天気の日、よく見かける野良猫が塀の上でうつらうつらしてた。 普段は私を見るとすぐに逃げていくのに、なぜかその日は身動きせずに半目を開けて箱座り(足をぜんぶ体の下に隠す座り方)でいるので「ちょっと近づいてみようかな~」とゆっくり寄って行ったら、突然、同じ格好のまま「コローン、ドスッ」と塀から落っこちた。 ほんと、まるでヌイグルミが落っこちるみたいに。
道路に落ちても身動きせずに半目のまま。 「こんな目の前で死なれちゃ嫌だし」と思って、ショッピングバッグに入れて動物病院に持って行ったら、結果は熱射病。 まさか猫が熱射病になるとは思ってなかったのでビックリした。 治療費に諭吉が飛んでさらにビックリした。
良くなったら元の場所に戻してやろうと思ってたのに(もしかしたら他の家の猫かもしれないし、野良猫は慣れないと聞いたので)、クーラーのある部屋から動こうとしない。
それどころか、勝手にタオルを数枚運んできて、ソファーの陰に巣作りしてる。 拾った場所に『迷い猫預かってます』のポスター貼ろうと制作してたら、ちょっと目を離した隙に口にくわえてブンガブンガ振ってボロボロにしてくれた。
保健所に飼い主から電話行ってないか聞こうと電話してたら突然飛び乗って足でケリッと電話機落とされた。 ネットの里親募集サイトに募集出そうとしたらキーボードに寝転がってびくともしない。 どうしたらいいの、これ。
|