笑顔でいっぱい!ストリートチルドレン・センターで巨大シャボン玉に挑戦してミル(MILU)!

笑顔でいっぱい!ストリートチルドレン・センターで巨大シャボン玉に挑戦してミル(MILU)!

IMG_2384

こんにちは!xin chào!
ベトナム・ホーチミン市にあるグレイトフルデイズ株式会社です。
常夏のホーチミンも少しだけ涼しくなり、外出しやすくなりました~。
会社でずっ~とデスクワークをしてたら、すぐに体がお爺さんになってしまいますね。
そこで!!!今回、私たちは会社近くのストリートチルドレン・センターを訪ねました。

元気な子どもたちと遊びましょう~!

IMG_2406

急激な発展を遂げているベトナムは、都会と田舎で大きな経済格差が生まれています。
現在、ベトナムで問題となっているストリートチルドレンとは、収入を求めて田舎から都会に流れてきた子どもたちのことです。
彼らの中には、親をなくしたり、住む家がなかったり、虐待、育児放棄などで苦しんできた子たちもいます。
また、住む場所や世話をしてくれる家族がいても、経済的な事情のせいで、路上に出てお金を稼がなければならず、教育を受けることが困難な状況にあります。

私たちが今回訪問したストリートチルドレンセンターでは、そんな子どもたちのために、無料授業を行い、また住む場所がない子どもたちに生活の場を提供しています。
IMG_2374

IMG_2376
センターに居た子どもたちは、その寂しさを感じさせないくらい明るくて綺麗な笑顔を持っていました。
子どもたちの純粋な笑顔と心に触れ、私たちも元気を貰えました。
この満面の笑みで仕事の疲れが吹っ飛びます(*^-^*)!

「ハロー!」
「xin chào!(シンチャオ!)」

IMG_2384

私たち、グレイトフルデイズ株式会社の『MILU』チームは、一緒に遊びながら助け合い、心温まるコミュニケーションをとる、というポリシーでオンラインゲーム『MILU』の開発をしています。
私たちらしい、子どもたちとの触れあい方として、シャボン玉で遊んでミル(MILU)!ことにいたしました~^^

シャボン玉といえば、皆さんも子どもの頃

「巨大シャボン玉に入ってみたい!」

と、憧れていたのではないでしょうか??

私たちは、その夢を実現させるべく、インターネットの力を借りて試行錯誤しつつシャボン玉液をつくってみました。
IMG_2423
洗濯のり:水:洗剤 = 5:4:1 をバケツに混ぜ、プールの中に投入!
子どもたちも興味津々で、周りに集まってきました。
本当に巨大シャボン玉ができるのだろうか...
子どもたちに期待のまなざいしに緊張しながら、輪っかを引き上げると...!

「ぉおおおおおっ!」

IMG_2465
第一段階、成功しましたヽ(^o^)/
子供一人入れるくらいに大きなシャボン玉ができました。
実際にみんなを中に入れてみましょう。

IMG_2550
周りで見ている子たちが、輪っかの引き上げを手伝ってくれました!
とても想いやりのある子たちです。

「môt! hai! ba!」「モッ! ハイ! バー!」

(1! 2! 3!)
IMG_3694

今度は何と、、、

3人!

に挑戦です。
シャボン玉に入れるかなぁ?しっかり抱きしめて~。
IMG_3635

IMG_2508

シャボン玉の中に入れて、とても嬉しそうなanhくん。

IMG_3662

小さい輪っかでもシャボン玉を作ってみました。

IMG_2504
遂にっっっ!

イン ザ シャボンボール!!!!

小さく可愛らしい女の子がシャボン玉の中へっ
成功してほっと一安心。
「良かったね!」

楽しい気持ちは言葉が話せなくても共有できます。
私たちは、ベトナム語が全然話せませんが、シャボン玉を通してコミュニケーションをとることができました。
今日は元気な子どもたちに触れ合い、心温まり、センターのみんなに

「ありがとう♪」

最後に記念撮影(^o^)
IMG_2639

IMG_2654
貧しさから抜け出すためには確かな教育が必要です。
センターの元気な子供たちに不自由なく勉強ができる環境を与えたい!!!
ほんのわずかですが、私たちグレイトフルデイズから子どもたちへ文房具のプレゼントです。気に入ってくれるといいなぁ~
お勉強がんばってね(^o^)/

 

 

協力:ストリートチルドレン友の会
住所: 140/4 Vo Thi Sau St., Dist.3. Ho Chi Minh
電話:(08) 3829 6951
電子メール:info@ffscvn.org
ウエブサイト:www.ffscvn.org

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

オトナが遊べる!

出会えるオンラインゲーム!

50万人とおしゃべりしよう!

オトナが遊べる!出会えるオンラインゲーム!50万人とおしゃべりしよう!

MILU(ミル)では個人の情報を大切に保護しています。個人情報の取り扱いに同意されたうえで、メールアドレスを送信してください。

今すぐ無料プレイ!