オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 【win10】フォント関連その2【導入】
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 84
(30)
最終ログイン 2日以上前
 
ちからのMILU日記
タイトル 【win10】フォント関連その2【導入】   おすすめ(1) 2015-12-28 14:12:37

さて、次は大技(あらわざ?)

MILUには直接影響はない(はず)なんですが、ClearTypeをOFFにすると、見づらい場合もおおいです。
その対策として、表示のフォントそのものを変えてしまおうってヤツです。
win10から、システムフォントが、游ゴシック(Yu Gothic UI)ってフォントにかわりました。

コレが通常の文字が見づらくなった原因。
これを、Vistaなどで使われているメイリオ(Meiryo UI)に変更してみます。

 

で、実は、真っ当な方法では変更できなくなっている。

分かる人はレジストリエディタでも変更できるけど、ここはフリーソフトに頼ってみる。

 

(わけわかんなくなった人はココからでOK!

 

ソフト名「Meiyo UIも大っきらい!!」(笑

 

まずは、Vectorから落としてみてください。(公式はこっちだけどVectorや窓の杜からの方が安全)

その後好きなところに解凍してください。

インストールは必要なく、直接起動します。

このアイコンの、ファイル名”noMeiryoUI”を起動してください。

 

すると、こんな画面が出てきますのでー

すべてのフォント[選択]ボタンをクリック

 

フォント名→Meiryo UI、スタイル→標準、サイズ→9 を設定
して、[OK]ボタンをクリック

 

 

[一括設定]ボタンをクリック

設定するときに、ちょっと固まったよーな動きをするかもですが、すぐ操作がもどります。

一気に見た目が変わると思います。

もし見づらいようなら、元の、Yu Gothic UIに戻すなり、他のフォントを試してもいいでしょう。

もし、わやくちゃになったら、メニューバーの左から2番目、プリセットから、
10なり8なりを選んで一括設定すれば、読めるようになると思います(ぉぃ

 

ちなみに、ココでかわいいフォントを選んだりすると、かわいいかんじのデスクトップになったりします。
もちろん、オススメはできません(こらこらこら

 

 

ちなみに、ダウンロードや、解凍したファイルは消しちゃってOKです。

念のためにとっておいてもよし、必要なときにまたダウンロードしてもよしです。

 

※追記
 あそんでてはっけん。
 MSゴシックがなにげに見やすいかも( ゚-゚)b

カテゴリ:MILU > 攻略
コメント(3)
GA★タロウ 2015-12-24 10:48:23  
*<(*´∀`)ノ<※+。:.゜Merry Christmas゜.:。+゜
らいでん 2015-12-25 11:15:58  
いつかやってみる!
天音01 2015-12-25 12:04:06  
フォントの崩れって読みづらいったらなかったから
今度10のアップデートがあったら試してみる^ ^
コメント作成
0

シェアボタンに関して