オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > <人狼>「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(37)
最終ログイン 1日前
 
美月57のMILU日記
タイトル <人狼>「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」   おすすめ(18) 2017-09-02 02:13:56



皆さんは「人狼(じんろう)」というアナログゲームをご存知ですか?

かなり特殊なゲームの1つで、カンタンに言ってしまえば「うそつきを当てるゲーム」です。

最近、ニコ生でブームになっている、このゲーム。実は10年ぐらい前からあります。


必要なものは、人数分の「役」を決めるカード・投票する時に使う棒・椅子。

これだけで出来ちゃうゲームです。

あとは、誰が狼なのかを、相手の顔や態度、発言内容などで汲み取り、

狼だと思われる人を、1人につき1名指定して、投票していきます。


<役を持った人の役割>※役持ちはスタート時は各1名割り当てられる※

◆占い師(予言者):

生きている人を鑑定して、白か黒かを拡散できる

◆霊媒師:

投票で吊られた人 o r 狼から噛まれた人を鑑識して、白か黒かを拡散できる

◆騎士(狩人):

夜に噛まれそうだと思われる人を予想して、その人を守ることが出来る(1人につき1回まで)

◆狂人(多重人格者):

村人(市民)陣営でありながら、真のチーム分けとしては狼側。場を揺るがす存在。


※これとは別に、こんな役職をプラスされる場合もあります※

◆恋人:

最近増えた役職で、他の役職に関係なく、更に重複して割り当てられる。

恋人は本命とキープがおり、全3名。本命が吊るされ or 噛まれ した時点で、

もう1人も退場となる。

◆探偵:

最近増えた役職で、議論中の場において、いきなり投票が出来る。

投票した人が狼だった場合は、即退場となる。狼以外だった場合は、探偵が退場となる。



狼は、本物の役職持ちの他に「自分がそうです!」とカミングアウト(騙り)することで、

場をかき乱すことが出来る。

あとは、その場の空気や会話の流れによるため、

全く同じ状況になることは無い。


というゲームです。



<人狼ゲームの解説動画・中継動画>


解説動画。


https://www.youtube.com/watch?v=D7khFluyEpU


中継動画。

少し昔の映像ですが、

ニコ生で実際に行われている人狼ゲームの1つが、こちらです。


https://www.youtube.com/watch?v=1aGlvxHTd70




私も

「これは、相当頭の回転や状況判断が出来る人じゃないと、出来ないゲームだな」

って、思ったんですよ。

最近は、いろんな人が人狼ゲームをやっているそうで、

実際の頭の良さは、このゲームの立ち回りとしては、関係ないそうです。



で、こんなことを書いて、何が言いたいのかというと、

オンラインゲームって、こういう風潮があるんですよ。

「坊主憎けりゃ、袈裟(けさ)まで憎い」

つまり、

『相手が気に入らないと思うと、

その人に関連した人やギルドまで、その相手の味方だと勘違いしてしまう』

ということ。


皆さんも気をつけましょう。

場合によっては、今まで仲がよかった人と、気まずくなる可能性もあります。


人狼ゲームは、相手を疑うゲームではなく、相手を信じるゲームです。

疑う前に、その疑った心理になった自分を、省みることが大事です。



こんな遠まわしの言い方をしていますが、私が何を言いたいのかを察してくれたあなたは、

人狼ゲームで立ち回れる人なのかも知れませんね(*´∇`)。





[今回の日記おわり]


カテゴリ:その他 > その他
コメント(14)
美月57 2017-09-02 02:35:29  
ちなみに、この方法で現在行われている人狼ゲームは「人狼最大トーナメント」という名前に変わり、「アルティメット人狼」は、人狼カードアプリを使わない、別のやり方の人狼ゲームに変わりました。
ラジコン 2017-09-02 06:29:25  
おりょ~~そーなんだにゃ!!
kaiyon 2017-09-02 08:53:40  
人狼ゲーム知ってるよ^^
2017-09-02 08:59:25  
知らなかったです。
とりしあ 2017-09-02 12:03:21  
知ってるものとちょっと違いました
ソロでもできるアプリゲームになっていたり人気ですね^^
2017-09-02 14:09:52  
ハンゲームにあってしようと思ったけどお
あまりにも難しそおなので断念><
えるまろー 2017-09-02 14:35:11  
ネットで人狼やったことがあります^^でも自分は見てる方が楽しいww
「私のことは嫌いでも、AKBのことは・・・(ry」ってやつですのぅ
白桃ねこ 2017-09-02 14:36:03  
いろんなゲームあるんですね
桃虎 2017-09-02 14:42:35  
映画でそういう感じのあったなぁ。 ミルのためにごくろうさまです。
elph 2017-09-02 19:32:11  
人狼ゲームは複雑すぎてよくわからないですが、要するに、の部分が勉強になりましたw
kあいむ 2017-09-02 20:55:15  
初めて知りました!(^^)!
がおりん 2017-09-02 22:57:52  
面白そうなゲーム(((;°▽°)) ゆっくり見よう〜 ありがとう
さなぇ 2017-09-02 22:58:24  
一時、ピグでも流行ってた(´・ω・`)ww
菅原小春 2017-09-03 21:29:01  
疑う、でなく 信じる・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・!
コメント作成
0

シェアボタンに関して