オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 【MILUの話】「ファンのファン」という意味って2つあるよね?【GA★からのお願い♪ お題「ファン」】
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(37)
最終ログイン00:48
 
美月57のMILU日記
タイトル 【MILUの話】「ファンのファン」という意味って2つあるよね?【GA★からのお願い♪ お題「ファン」】   おすすめ(30) 2022-09-03 21:17:32


もー!

運営さんさー、

もしかして私の日記見たから、このお題にした?w

先日にこのお題の内容を、日記で書き終わってるって(ノ∀`)ww


【MILUの話】初心者大使扱いされた美月さん(←これで何度目だろうかw)

https://www.milu.jp/popup_inc/diary/2301045/rKqZm6yi





ということで、別の観点から。

「ファンのファン」という言葉って、2つの意味があるんですよ。

しかも全く別の意味。


今では大ファンの事を「ガチ勢(がちぜい)」や「推し(おし)」って言ってるけど、

ジャニ界隈では「推し」ではなく「担(たん)」と言ってるようです。


推しだと自分目線なんですけど、

担だとスタッフ目線なんですよね。


だから推しがどこかの番組に出たり、CMや雑誌で出たりすると、

「〇〇さんありがとうございます。よろしくおねがいします」

っていうツイが多く流れるんですよ。


私もはじめは違和感でしたよ?

ガチ勢もただの視聴者で一般人なんですから。

でもそれだけ彼らのファンは、

「もっと応援してほしい」

「支持者やファンが増えてほしい」と思ってるんでしょうね。

自分のプレゼンでファンが増えたら勝ち

というゲームでもしてるかのようですw


SMAPの場合、別界隈やア ンチなどの場合だと、

「もう充分稼いだからええやろ」

なんていう言葉をだいたい発してますが、

それって男性目線でしか言わないの知ってます?

女性でそんな事言わないですよ?

男と女は性別が違うだけでなくて、別の動物でもありますから。


何十年も出てるからこそ逆に出れない

ってこともよくありますよ。

もちろんそれはギャラや、いるだけで場を食われてしまうから

っていうのもあるでしょうね。

スマは実際どこの場でも「場を食う」と言われてました。


そして私もMILUではたまに「場を食う」と言われた事がありました。

「いるだけでよくないってどういうことですか?」と最初は思ったなー。


普段は池でソロ釣りしてます

(亀1の反対側。どうぶつの島入口のNPCあたり)。

もっと普通にリコメに来ていいですよ?w

こんな私でもリコメ余って終わる日だってありますw

だから配りにいく日もあるんですw





さて、

「ファンのファン」について話を戻しますが、

◆推しの推し

◆ファンをしてる人のファン


この2つの意味があるそうです。全くの別の意味でしょ?w


そして、

推しの推しって大体推しじゃなかったり、興味が無かったりしますw

そんなもんですw


SMAPで例えると、

慎吾くんがギターには興味がないw

つよぽんは絵をたまに描くけど上手くはないw

吾郎さんはワインやクラッシックなどが好きだけど、他メンは興味ないw

中居くんは野球以外興味があることを聞かない

(ラジオでは言うけどハマってる姿が見えないw)

木村くんは色々こだわる時にはこだわるけど、

それを4人が共感する事は少ないw

森くんってバイクで賭け事をされる側なのに、

別の公営ギャンブルは好き(特にボートレース)。

でも5人は賭け事には興味なしw


そういう感じですw




もう1つのほうは「ファンをしてる人のファン」ですね?

「SMAPファンのファン」という属性があるんですよw

探すとそういう人が多いです。

しかも別の推しがいるのに。

という人たち。


圧倒的に母数が多いので、あえてそれを推しにしないで外して、

別の推しに集中する。

野球でいえば「巨人はあえて応援しない」とか、

そういう感じですかね?w


あとは毎週やってるTwitterでのファン活動に賛同する人たちなど。

「スマスマの時間にツイで募金活動をするファン」は、

今でもほんとにすごいと思う。

震災から11年経ってるのに。まだ続けてる事のスゴさ。










[今回の日記おわり]


カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(18)
rosary 2022-09-03 21:15:37  
本当にファンなのか?というぐらいの程度でガチ勢ではありませんが、好きな担当さんはいます^ - ^リコメ伺わせて頂きますm(_ _)m
oldlonlywolf 2022-09-03 21:29:49  
なるほどー( ̄▽ ̄)
NORITA 2022-09-03 23:19:40  
ウムウムー㋬㋬
Fluuna 2022-09-03 23:46:00  
ふむふむ
じきるん 2022-09-04 00:29:05  
ガチ勢 って聞くと ネトゲを本気でやってる人って意味の方イメージしてる^^
亜麻猫 2022-09-04 01:48:22  
担当制ときくとマネージャーがいっぱいみたいなイメージですね(*'▽')
アンジュ1 2022-09-04 06:56:00  
運営さん日記見てるんですね^^; 
徳明希望 2022-09-04 07:54:23  
時々主役を食う存在って言うのが出現しますよね、でもそれは本人の所為では無く、廻りがそのカリスマに飲まれているんですよねd( ・`д・´;)
綿津見神 2022-09-04 08:28:18  
そう言えば森君っていたね^^
ケガしたらしいけど大丈夫なのかな・・・・?
苺湖 2022-09-04 11:29:41  
ジャニ界隈では「推し」ではなく「担(たん)」とは、初めて聞きました!
ここでしか知れない情報ですね( *´艸`)
美月57 2022-09-04 11:59:40  
ろざりん>ほほう。まぁ多分後輩くんだろうから、私だと顔と名前が一致しないかもw
美月57 2022-09-04 12:00:15  
じきくん>わかるw ガチ勢って言葉は相手に対して言う言葉だもんねw
美月57 2022-09-04 12:00:58  
あーにゃ>そんなかんじです(´∀`*)ウフフ たまにすまぷさんたちから「君らマネージャーか?w」っていうツッコミ入りますw
美月57 2022-09-04 12:02:29  
アンジュさん>運営さんは利用規約に反してる日記がないか常に読んでますよ。ちなみに1度指摘されて内容を変えたこともあります私(ノ∀`)ww その時はチャットログのSSの内容がよろしくなかったようで。
美月57 2022-09-04 12:04:17  
徳明くん>そうなのよねー。どこの世界にもカリスマは存在してます。私なんて全然なのに持ち上げられすぎてるのが不思議すぎw もっと歴長い人を持ち上げてほしいw
美月57 2022-09-04 12:06:04  
ワタツミくん>森くんは以前の日記で動画を貼りましたが、奇跡的にもうレース復帰練習までやってるぐらいにまで回復しました!今年の年末年始の復帰を目標にしてるらしい。それまでは全国各地のイベントや動画の配信
でゲストで呼ばれまくってるのだとか。
美月57 2022-09-04 12:08:48  
いちごちゃ>私もスマ活を本格化してから初めて聞きましたよ。ガチ勢全マネージャー化という活動をしてますw そして「同担拒否」「複数担拒否」は私もヤかな?w 基本的に箱推しなのでw
Lito 2022-09-04 16:06:58  
^^
コメント作成
0

シェアボタンに関して