オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 【MILUにつながるリアルの話】教え方がうまいと言われても自覚ありませんw←【ASDだからかな?w】
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(37)
最終ログイン21:46
 
美月57のMILU日記
タイトル 【MILUにつながるリアルの話】教え方がうまいと言われても自覚ありませんw←【ASDだからかな?w】   おすすめ(27) 2022-10-10 20:13:58


よく私は「教え方がうまい」と言われるんですが、

元からこうじゃなかったんですよw

「以前はコミュ障で、何十年もうつ病やパニック障害と闘病してきた」

「いつも『友達の作り方教えて』と言ってた」

なんて言っても、

今では誰も信じてくれません(ノ∀`)ww


でも、それが

「ASDグレーだから」という理由もあるのかも知れませんね。

前回の日記でも、頂いたコメに関して

「言葉が足りなくて何を言ってるのか」というものもありました。

(うつパニはASDの二次症状だと気づいた時には、

腑に落ちて全部克服できました)


普段無口な分、

相手に何かを伝えないといけない状況になった場合には、

「相手に伝わるように話さないといけない」

という気持ちが、自動的に働いてる事は確かです、はいw


以前だったら

「どうしよう・・・どう伝えたらいいのかな」

「こんな事を言ったらキレられてしまうだろうな」

「余計な事言い過ぎとか叱られたことがあるし」とか、

まずそこから思考が始まってたのです。

(普段から頭の中がフル回転していて、

脳が疲れている事に気づかないあるあるw)


それでもクセで

頭が常にフル回転してるんだろうなぁ私w


だからこの3日間、

寒気からの微熱で頭痛薬飲んでから寝たんだろうなと。

(ちなみにコロナじゃないですwただの寒暖差アレルギーですw)


てか、急に寒くなりすぎですw

さすがにココまで寒くなった事はありません今までw

9月中旬から12月はじめかなってぐらいでした今回w


暑がりの寒がりなのに、

肌寒いぐらいのほうが好きですw

気温の体感が過敏すぎてワガママさんです(ノ∀`)ww←





https://www.youtube.com/watch?v=q2XUQHA3vAI





https://www.youtube.com/watch?v=ovMPaRebt28




https://www.youtube.com/watch?v=JbTcFcei49c




https://www.youtube.com/watch?v=ZeyEyA0hcfg














[今回の日記おわり]


カテゴリ:その他 > その他
コメント(24)
アンジュ1 2022-10-10 20:37:20  
自分は中心が鳳閣星 左手鳳閣星 右手鳳閣星 肩天胡星 左足右足天胡星 そして頭とお腹も同じ星です^^; 星が3個しかないです!かなりの変わり者だと思ってます・・・それを知ったときに楽になり個性と思って
ます。 天胡星音楽の星?? 3個あると捨てたのでしょうか? 頭に残りません!(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ァ‘,、
oldlonlywolf 2022-10-10 20:58:51  
人にわかるように伝える難しさ・・よくわかります。
日記はいろんな人が目を通すので、なるべくわかりやすいように書くようにしてますが・・・(^^;)
ろっぷ 2022-10-10 21:00:50  
常に聴く側がどうしたら理解できるかを考えて話してますがこれがまた難しい^^;
アンコロ 2022-10-10 21:18:54  
直接話しかけるのではなく あくまでも文字の世界だから誤解もありますよね
苺桜MaO 2022-10-10 21:20:52  
寒暖差アレルギーあると、くしゃみとかした時の周りの目が痛いですねっ(ㆀ◕ω◕)
美月57 2022-10-10 21:24:51  
アンジュさん>鳳閣星3つも?!そりゃすごいw そのアーティストで美的センスな性格ほしいぐらいw 私とほぼ逆w 自分は中心と右手と左手が石門星 頭が龍高星 右肩が司禄星 腹が車騎星 左肩と右足と左足が天
将星です。なので私も3か所もある星が2つありますw 同じ星が2つある以上あるというのが1か所でも場合は、作用が強すぎるので、陰転といって、生 きづ らい 人生になりがちらしいですよ。私も実際生きづらい
ですしリアルで。でも火属性が強すぎも大変だし、私みたいに水属性が強すぎも大変、うん。
NORITA 2022-10-10 22:03:20  
言葉で思いを伝えることは難しいですねでも昔から同じ釜の飯を食べると言葉が通じるといわれるけど一理あると思います㋬㋬
おさと 2022-10-10 22:33:13  
いまだにここで伝えることを模索し続けていますー。
他意はなくても違った意味に捕らえられて、相手を傷つけてしまったりするのは悲しいので
日々精進したいです(`・ω・´)キリッ
ひめたぁん 2022-10-10 23:43:36  
相手に物事伝えるのは難しいですよね~
自分の言い方もそうですけれど、受け手のその時の気持ちとかでも受け取り方とかって変わりますし、こっちはいいと思っていても相手にとっては余計なお世話だったり…?相手の反応見ながらしゃべってもいまいちな
反応の人とか…分からなくてこっちがもやもやするとか…
分かりやすく説明するのも大変…(-_-;)いつもありがとうございます♪
2022-10-11 04:46:15  
アッパー系のコミュ障はよく喋るけれど書くのは苦手らしい。恐らく相手が居ないからw伝わるかとか考えるだけ充分。アッパー系はそんな事はアウトオブ眼中だからたちが悪い。ヲイラも最近疲れやすい。季節の変わり目
はと言うか暑いから気温が下がっていく季節は体が付いていけないね。そんなんだから余計な事を考えることも増えるし。お大事に。
2022-10-11 09:57:06  
長く書くのは苦手(本人談)らしいです
徳明希望 2022-10-11 10:07:06  
自分も発達障害のグレーゾーンに居るみたいです計算や時間の体感や距離の体感が人よりかなり怪しいレベルで表現ができないんですよね ただ本人がそれをまったく気にしてないのが幸いしてるみたいですw
美月57 2022-10-11 10:09:44  
孤狼くん>(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 新人さんによるからね。
美月57 2022-10-11 10:10:34  
ろっぷくん>新人さんによるので、こっち側が一方的に悪いというわけでもないのだけど、どうしても罪悪感出ちゃう(ノ∀`)w
美月57 2022-10-11 10:11:55  
アンコロくん>同じ文章でも読んだ人がそう思うかによるからねー、うん。なるべく感情が乗るように書いてるつもりなんだけど、乗りすぎだと逆に怖がれる場合もあるし(・ω・`)。
美月57 2022-10-11 10:17:13  
まおちゃ>そう!お風呂からあがってすぐクシャミあるあるw 特にうちのお風呂は寒いw だから真冬大変(ノ∀`)ww リア家族から「設定温度いじった!」って言われたらヤだなってなるから、そのまま入るんだけ
ど、シャワーだけは真夏でも42度で使いたいw 寒いからw このご時世だと咳もくしゃみもやったらすごい目で見られるわ「もしかしてこいつ当事者か?!」な避け方されるわだもんねw うちの姪っ子が修学旅行
にい
ってた時の周りの様子(生徒以外の反応)を言ってた。「自分は陰性なのにずっと空咳してたから疎まれた」って。
美月57 2022-10-11 10:18:51  
のりくん>(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ でもうちのリア家族の場合は毎日同じ飯食ってても誰1人、各人を受け入れられない関係性(ノ∀`)ww 「絶対ヤダ。どういう神経してんの
」って毎日リア母が小言いうから、こっちも疲れるw
美月57 2022-10-11 10:20:29  
さとちゃ>そうなんだよねー。私も毎回新人さん育成の際は模索しつつなのですよw 他意はなかったり不可抗力だったりするものを疎まれるとね・・・。まぁリアでもミル内の別件でもあったので、重なる重なるw
美月57 2022-10-11 10:23:04  
ひめたん>いえいえ。苦労を理解してくれる新人なんて気を使われるのヤですよなんていう先輩方もいるかもだけど、気にしなくていいからねw 私は今までと同じように新人さんに接していくだけなのでw たとえ転生で
あってもそうでなくてもね。しゃべる前にあれこれ考えちゃうのは女性に多いそうです。気遣いが先に出るのは良いことですよ(*'▽')。
美月57 2022-10-11 10:28:06  
ぢょんくん>私とある意味真逆ですねw あまりしゃべれない分を文章で書いちゃうタイプ(ノ∀`)ww 呼んでくれるくれないなんて関係ないのですw もちろんコメしてくれる皆さんはとても有難い(*'▽')。で
もこの「書く力」も、前のオンゲのブログシステムの時に培ったものです。そこではアクセスランキングもあったのですが、何度か1位とったことがありました(非公式サイトでプレイヤー同士で支えあって書いてきたため
に長い続いたシステムでした)。苦手なら苦手でいいんですw「あ」とか「昨日は釣りしてた」だけしか書いてない人もいるのでw それでも全然いいんですw 日記から得るポイントのためですしおすしw
美月57 2022-10-11 10:31:32  
徳明くん>そうなんですね!私の場合は人の顔と名前と経歴と私と今までどう絡んできたかなどのエピソードをつなげたり思い出したりが瞬時にできないので、仕事や人間関係における致命的な部分が欠けてるんですよねー
。なのでオンゲは常に名札とギルド名が書いてあるので、そういう事が出にくいんですw「どちらさまでしたっけ?」っていうの失礼にあたるかなってなっちゃうし(ノ∀`)ww
kijitx 2022-10-11 11:21:17  
教え上手なの羨ましいです。
私もASDて診断されてるもので、会話がうまく成り立たないことが多いです。
努力されたんですね。
私も疲れない程度に頑張ってみようと思います!
2022-10-11 14:51:29  
自分は相手に物事を伝えるのが苦手で、話しても ?となることが多いです^^;
 美月さんは会話が上手なので、自分も上手になりたいです^^;
お互いに無理なくがんばっていきましょう(`・∀・´)ゞ
0うさうさ0 2022-10-24 14:39:29  
私もASDw
コメント作成
0

シェアボタンに関して