オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > [本日2回目の日記]【リアルの話】自分が美月という名前だからというわけじゃないけど【天体観測と西洋占星術とカレンダー】
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(37)
最終ログイン 1日前
 
美月57のMILU日記
タイトル [本日2回目の日記]【リアルの話】自分が美月という名前だからというわけじゃないけど【天体観測と西洋占星術とカレンダー】   おすすめ(21) 2023-09-11 12:56:50



先日チャットで、この話をした。

太陽と地球と月の自転と公転が、

カレンダーと西洋占星術にどう関連性があるのかの話。




小学校で習ったはずなんだけどなぁ・・・w

何ならネプリーグでも出題されたことがあるんじゃないかな?w


じゃぁ「なんで年月日というカレンダー設定が生まれてるのか」という話w


★日(24時間)=地球の自転1回転

★月(28日・30日・31日)=が地球を公転1回転

★年(365日・366日)=地球が太陽を公転1回転


★世代・干支(12年)=木星が太陽を公転1回転

(※ちなみに木星の自転は8時間)

★平成時代の長さ・還暦の半分(30年)=土星が太陽を公転1回転

★人間の世界的な平均的な寿命?(84年)=天王星が太陽を公転1回転

(※72年と書きましたが訂正ですm(_ _)m。

ちなみに天王星は7年強ぐらいで1星座を通過します×12星座)


皆既日食や皆既月食もそうだけど、設定がキレイすぎるよねw

まぁ月齢や太陰暦、うるう年など、細かいことは置いといての話w



このチャンネルさんは、

子供でもわかるように解説して下さってます。

おすすめです(*'▽')。




https://www.youtube.com/shorts/WcJYbIDeAFg


解説してるお兄さんの顔を見たくないという人は、

声だけ聴いてねw



※この動画の投稿日時が正月だったので、

あけおめなんて言ってますがキニシナイw

ショート動画はインラインフレームに対応してなかったのね、MILUさんw
















[本日の日記おわり]


カテゴリ:その他 > その他
コメント(6)
oldlonlywolf 2023-09-10 17:09:01  
年月日は認識ありましたけど、それ以降の記述は初めて知りました(^^;)
山岡太郎字 2023-09-10 17:58:07  
頭の悪い太郎字にはよくわかちませんな"(-""-)"
NORITA 2023-09-10 18:52:20  
ウムウムーなるほど㋬㋬素晴らしいですね
りりたぬ 2023-09-10 19:22:23  
ふむふむ
おさと 2023-09-11 15:18:56  
お兄さんが着てるTシャツが気になりすぎた私ですー(´▽`*)アハハ
ひめたぁん 2023-09-16 23:56:49  
お勉強になりますね(*^-^*)
コメント作成
0

シェアボタンに関して