オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 魚と竿のこと ビギナー講座(2)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 81
(33)
最終ログイン 2日以上前
 
こがりのMILU日記
タイトル 魚と竿のこと ビギナー講座(2)   おすすめ(32) 2010-12-20 10:17:57

キャラクターにはLVがあり、魚を釣って経験値がたまるとLVが上がります。
一方魚にもLVがあります。そして、魚を釣る竿にもLVがあります。
この三つのLVは相関します。(計算式があるのですが、省略。)

竿のLVには、「制限レベル」としての側面と、竿の能力としての側面があります。
制限レベルは、他の装備品にもあるのですが、キャラクターのレベルがそれに到達していないと、装着することができません。
竿の能力としては、竿のLVが高い程、LVの高い魚(=高経験値の魚)がかかるし、また魚との格闘においても有利に働きます。ですから、キャラクターの成長に合わせて竿も持ち替えていくのが一般的なプレイスタイルとなります。

魚には、LVの違いの他に、いくつかの種類があります。
まずは、大きく海水魚と淡水魚に分かれます。
また、それとは別の分け方として、一般魚・特殊魚・幻の魚(通称「マボ」)・深海魚があります。

一般魚は、海水と淡水で釣れる魚が異なります。たとえば、LV1魚は海水ではミドリフグですが、淡水では中国メダカです。これらの一般魚が一番の基本となります。

マボは、魚の種類は一般魚と同じですが、サイズが特大です。魚の売価はサイズに比例するので、マボの売価は一般魚よりもかなり高くなります。格闘は一般魚に比べて遥かに困難です。スプーン系の餌(通称「エビ」)を使うことで、出現を期待できます。

特殊魚は、竿・餌のいかんにかかわらず、一定確率で釣れます。(一部の特殊な餌を除く)
LV10の特殊魚は、淡水がニジマス・ニシキゴイ。海水がホシザメ・トラフグで、この四種類が週末イベント「長い一日」の対象魚となります。また、イベント専用放流魚に、海水のイベザメ・イベフグがあります。
LV20の特殊魚はゴールデンフィッシュ(通称「金魚」「鍵魚」)です。海水・淡水を問わず釣れます。LV30以上の竿に限り、低確率で釣れます。精密すると必ず宝箱の鍵になります。

深海魚は、釣り方が他の魚と異なります。魚が出現した時に、大きな泡が立つのが深海魚サインなのですが、その時に魚を釣り上げると、いつもの「しまう/捨てる」の二択ではなく、「しまう/深海魚を誘き寄せる」の二択となります。この魚を「深海餌」と通称します。「深海魚」を選択すると、竿を投げるモーションの後、格闘画面に移行します。深海魚の場合は、魚自身が激しく動くのみならず、枠そのものが激しく動くので、格闘は極めて困難になります。
一定確率で「食い逃げ」が発生します。これはどうやっても抗えないので諦めましょう。深海餌がマボの場合は食い逃げにならない(もしくはなりにくい)とされています。深海餌がLV20未満の場合は100%食い逃げです。(マボでも)
深海魚は全て精密対象です。なお、「深海魚」という名前ですが、淡水でも釣れます。

竿には、イベント竿・運営支給竿・ノーマル竿・プレミアム竿の四種類があります。

イベント竿は、キャラクターレベルや餌の種類にかかわらず、一定の種類の魚が釣れるように設定されています。このため、運営主催のイベントでは、この竿を使うように指定されていることが多いです。
また、この竿で釣れる魚はLV1魚(3秒でかかる)が多いため、時間がないが60ミッションだけはこなしたい、UP式でキャラの向きを正したい、等といった特殊な欲求がある際には、自主的にこの竿を使う人も多くいます。
慣れてくれば独自に運用することもあるでしょうが、当面は必要な時に耐久1日のイベ竿を買うようにすればいいでしょう。

運営支給竿は、その名の通り運営から支給される竿で、全部で6本です。
プレイ開始時にプレイヤーが持っている竹竿(初期竿)が耐久365日である以外は、全て耐久7日で、修理不可です。初期竿はレベル制限がなく、LV1から使えますが、残りの5本は、3・7・10・15・20の制限レベルがあり、それぞれのレベルに到達したと同時に、運営からプレゼントボックスに送られてきます。プレゼントボックスの中にあるうちは耐久は凍結されていますが、プレゼントボックスから出した途端に耐久の減少が始まりますので、出すタイミングは当面の自分のプレイスケジュールを熟慮して決めて下さい。
10・15・20の支給竿にはチューニングがほどこされています。このチューニングはパワー・幸運ともに5段階で、これが上限です。5-5チューン、フルチューンとも言います。チューンされていない竿だと、マボや深海魚は釣れません。ですから、普通のプレイスタイルですと、LV10になってはじめてエビを使ったマボ釣りに挑戦できることになります。LV10に到達した後、運営10竿を使い始めた時に、マボ釣りも試してみるといいでしょう。

ノーマル竿(EX竿)は、店売りしています。プレミアム竿は、精密で極稀に入手できます。ともに、通常手段で入手できて、日常的に使用する竿となります。
プレミアム竿の方が高価値の釣果を期待できるので多くの人に好まれていますが、その分、釣り上げるのが困難にもなるので、PC環境の不十分な人はノーマル竿の方が使いやすいかもしれません。20竿までは運営支給竿と同じ区分、25以降は5毎に竿が用意されています。キャラクターレベルより竿のレベルが著しく低いと、格闘が難しくなってきますので、LVが5上がるたびに上位の竿に持ち替えるのが理想的ですが、それだけ竿の用意が難しくなるので、10毎に持ち替える人も多くいます。実際の、自分が釣ってみての難易度と相談して竿を用意しましょう。

以上、魚と竿について、その関係性も含めて簡単に書いてみました。
ただ、自分自身よくわかっていないところや、誤解をしているところもあると思います。どうかみなさま、ご批正賜れば幸いに存じます。


追伸:

ビギナー講座シリーズで取り上げて欲しい項目がありましたら、リクエスト下さい。


 

カテゴリ:MILU > 攻略
コメント(23)
2010-12-17 11:47:57  
すごい!!☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
とっても勉強になりました!!
もう、Good!連打しまくりたいくらいです。
ありがとうございます!ヾ((感'ω`謝)シ
maki7 2010-12-17 12:20:08  
ふむふむ
勉強になります^^
tsukiumi 2010-12-17 12:51:33  
すごいです!!!!!
なんかWIKIを見てるみたいです^^
わたしもLV10になったので、こんどはマボつってみたいです♪
(さめで喜んでいる場合じゃない、ですよね^^;)
オギ 2010-12-17 12:53:51  
......((((*。_。)_ ヒロットコ
すげ~!
チビタン 2010-12-17 13:35:07  
よくまとめあげられましたね。
大変な時間とご苦労に感心しています。
でも、こうした、ビギ用の まとまった説明って ないですから、
ビギだけでなく、これからバディになろうという方の頭の整理にも役立つように思います。
これからも、MILUを楽しむ人達の為に、こうしたものを掲載されることを、
心より応援させて頂きますね♪♪
2010-12-17 13:50:03  
すごい勉強になります(*'ω'*)
まだまだ分からない事だらけなので
いつも学ばせてもらってます('▽'*)ペコ
ましゃ 2010-12-17 14:01:44  
なかなか読みごたえのある文章^^
これからもいろんなシリーズ書いていってね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
kanakc 2010-12-17 14:34:39  
勉強になりましたーw
わかりやすい説明でした^^
2010-12-17 15:51:20  
こがりちゃん、ありがとう。
大変参考になります。
次回は材料の集め方とか??
vita1019 2010-12-17 16:08:30  
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
永久保存版に<(_ _)>
konomi41 2010-12-17 16:24:15  
掲示板にもいろいろ載ってるから参考にするといいね~
2010-12-17 18:29:42  
丁寧だのー(´Д`A;) フキフキ
私なんかざっくりとしか教えてないっすw
ことみ03 2010-12-17 18:43:28  
流石ですこがり先生(´◡`)
ビギちゃんが出来たら読ませたい日記ですね♪
糖子 2010-12-17 19:14:24  
こがりちゃん、すごいです^^
改めて読ませてもらってみると、聞かれたときにちゃんと教えてあげられそうな気がします。
自分は知っていても、言葉足らずになったり、言い方で誤解を生じたりする事もありそうなので、
きちんと伝えてあげなくちゃなと思いました。
夢狩 2010-12-17 19:23:37  
勉強になりました♪

ノーマル竿とプレミアム竿の違いがよくわからなかったけど・・一概にプレミアムのほうがいいとは限らないんですね。
2010-12-23 18:07:54  
いつもご丁寧にありがとうございます^^
とてもお勉強になります!
こがり先生☆ブラボーです
ととのしん 2011-01-27 09:55:53  
サカナや、竿のこと
全く知らずにこれまでやってきました・・・。

とても、勉強になります^^
ありがとうございました。
hayato8810 2011-03-28 22:09:09  
読ませてもらいましたww

勉強になりましたw

ありがとうございます^^
ゆかひめ 2011-12-01 17:13:18  
熟読&勉強になりました☆

運営10竿をプレから引っ張り出して、マボを釣る日が楽しみです♪
oteru 2012-02-22 13:04:36  
ありがとうございます^^
大変、勉強になりました(^o^)/
MaixMai 2012-10-18 11:10:34  
勉強になりました^^ありがとうございましたぁ┏○ペコッ
2014-05-27 20:18:48  
これを見て毎日のミッションはイベ竿使ってやってます^^
ありがとうございました~
2019-06-25 14:12:44  
勉強になりますm(_ _)m
コメント作成
0

シェアボタンに関して