結局タラタラ書いちゃいました><
長文すみませぬ(m´・ω・`)m
今日は究極に腹ヘリな状態で書きます(´Д`)
手に震えがきそうです。きはじめてます。
なので簡潔に書こう。書けるかしら。
いつも無駄に長いからな(;´∀`)
なわけでどんな苦情だったかと申しますと、、、
あ、店名を伏せてないのはわざとです。
怒ってるので。
なんらかの形で営業妨害になって客足が減る事があるなら
しめしめって感じですよ、まったく。
てわけで、単刀直入にどんな事あったかといいますと
「ハンバーグの下からプラスチック製の串が出てきた」
てな事です。
串っていうのかスティックていうのかピックていうのか、、
よく弁当のミートボールとかに刺してるようなね。
ソースまみれだったのでなんとなくですが
黄色か黄緑色の透明で微妙な飾りがついたようなの。
当然、先は尖ってます。
長さ的には爪楊枝程度、太さはそれなりに。
そんなもんが、、、多分ハンバーグ内に混入、、ではなかった気がしますが、
チーズパケットディッシュを食べていたんですが
箸でハンバーグを一口大にしている時に
なーんか棒状の何かが箸に当たった?
と思って、それをつまんで引っ張ってみたら出てきたという。
明らかに食べられないものが出てきたわけです。
ディッシュ用の木の器の端っこに
ハンバーグ乗せる前から入ってたのかもしれません。
器の縁は内側に巻き込むような形なので陰になってたのかも。
、、、とか言ってますけど擁護するつもりは全くない。
ていうか、ドンキーのメニューであんな串使うものあるのかな。
デザート?お子様メニュー?
私はとりあえず初めてみた。
まぁ、多分何かに使われてるもので
それが洗浄して、しまう際になぜか皿に落ちてしまった、、、
のかなんなのか。。。
それか、店のものではないものがどっかから混入してたら怖い。
というか、その串が綺麗なものかどうかもわからない。
そういう事をあれこれ問い詰めなかったから一切不明。
なのに私ってば全部完食してきてしまった。。。
その異物が綺麗であると思い込みながら。。。
日曜の昼時だったんで忙しい時間帯でしょうね。
異物発見して店員呼んだらしばらく待たされ
用件聞きにきた女性アルバイト(だろう)に
紙ナプキンに乗せたモノを見せつつ伝えた。
「申し訳ありません。お怪我はありませんでしたか?」
「今後このような事がないように気をつけます」
怒った様子を見せず、私が愛想笑いで対応したせいなのか
それだけ言って、モノを持ってあっさり奥へひっこんでいった。
両親と来てたんですが、その後どんな展開になるのか話してた。
やっぱ普通、、出した料理に異物入ってたっていったら、、
バイトが謝って終わりじゃなくて店長が直接謝りにくる?
、、、普通じゃないのかな、それ?
結構、おおごとじゃないか?
もしかして知らずに口に入れてたら一大事だよ。
怪我がなかったから大丈夫、、で済むものか?
あのバイトはその事を店長に報告したのか。
それとも謝ったら客も納得したみたいだから
他のスタッフに伝えて面倒な事にしたくないからと
彼女がこっそり証拠隠滅はかったか。。
彼女が消えてから何もないのでどうなったかわからない。
でもってそんな事があったらさー、、、
お代はいただきませんーとか、なんかサービスないのかー?
って思うのは、もう今の時代普通じゃないの?
異物が混入してた分だけでいいよ。
その分だけサービスしておきます、、とかないの?
気分を害してすみません的な。
何もないまま食べ終わったのでレジへ。
私はすでに謝ったバイトの顔忘れてたんだけど、母が覚えてた。
ちょうどそのコがレジだった。
何事もなく普通に会計が済んだ。
苦情を訴えたコだというのにいつもどおりの会計なんで
忘れてるのかと思ったら
帰り際に
「申し訳ありませんでした。今後気をつけます」
と同じように謝罪された。
てか、忘れられてんのかと思ったらそうじゃなかった。
なのにこの対応なのか。。。
そのまま笑顔でごちそうさま~と立ち去る気になれず
その事をちゃんと上の人には報告したのか聞いた。
「はい、店長に報告しました^^」
えっ、、、、、?報告してこれ?店長、客に対しては無反応?
責任者はバイトに責任押し付けなの?
えええええーーー、、、(#^ω^)ピキピキ
私はバイトが証拠隠滅はかったと思って聞いてみたんだけど。
報告してんの?じゃぁ、その分だけタダにしますーとかそういう対応ないの?
「確認してきますのでお待ち下さい~」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
お金ふつうにもらっといて今から確認ー?
(もういいよー、あとで本部に苦情メール送ってやる(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!)
なわけでそれ以上何も言わずに帰ってきたわけで。
他の店だったらなぁ、、会計の際にすでに対応が決まってて
この分のお代はサービスさせていただきます^^;
みたいな。そんな感じで、まぁ気分を害したけどタダならね。
しゃーないか、、って納得するんじゃん。
それがさー、お金ふつーにもらっといて客がゴネたらちょっと待てって、、
最初からその気ないんじゃん。
待たされてまで店長とバトルする気ないわ。
でも怒りはおさまらんからメールにぶつけるよ。
で、家に帰って本部のHP見たけど、、、、、
電話番号しかなく、メアドがない!!!
言いたい事があれば電話でどうぞ。
だけど平日〇時~〇時まででーす。それ以外は受付ませーん。
そんなんだった。。。
はぁ?じゃぁ、土日の苦情は月曜まで待てってか!?
客なめとんのかっ( ゚Д゚)㌦ァ!!
イライラがおさまらず、むしろさらにイライラがつのり
「びっくりドンキー 苦情」でサイト検索した。
メールで送る手段はないのかと。
そしたらあるブログがヒットした。
そこには苦情をメールしようと思ったのにメアドがねぇ!!
という人たちが同じように検索してたどりついたと
みんながそこへ苦情内容を書き込んでた。
店舗は違うけど、店長の態度が悪いとか。
苦情を言っても対応が悪いとか。
なんかほんとどれもこれも酷い事ばっかだった。
んでびっくりしたのが同じ安城店についての書き込み。
しかも、今年の3月でまだ新しい。
内容は「頼んだサラダにゴキブリが入ってた」、、、とのこと。。。
、、、、、、もはや飲食店としてありえないでしょ( ゚д゚)ポカーン
その人は店長に話したら
材料を工場から運搬中に入ったんじゃないかー
(だからここで入ったんじゃねーし)
と、言い訳しつつ謝られたみたいな。
んで会計は全額支払ったと。
もし3月から店長変わってなかったら
私の串混入くらいじゃタダにするなんてありえん話だった。
結局長くなっちゃったけど^^;
そんな出来事ありまして。
一番近い安城店だけど、今後も利用するかどうかはわかりません。
もう行かないかもしれませんね。
他の店舗もどうかなぁ、、ドンキー好きなのになぁ。。。
だけど、ハンバーグが黒こげだったって苦情もよくあるみたい。
アイドル使ってCMしてる場合じゃないんじゃない?てかんじ。
どう思いますー?
タダにしろよっヽ(`Д´#)ノてのは
今時言いすぎなの?
もう「お客様は神様だ」なんて時代じゃないもんねw
いや、自分だってそんな傲慢な客になるつもりはないけど。
でもサービス業、さらに飲食業ってのは相当気を遣わないとじゃない?
だって、串で直接怪我はなくても
実は綺麗じゃなくて、隣接してたハンバーグ綺麗に食べちゃったせいで
あとで食中毒になったとしたらどうするんだ?
まぁ、それがタダになったから許すってもんでもないけど。
今度から気をつけるね~って態度で客帰してて
実際ほんとに教育しなおすとか、ミスないように徹底するとか
ほんとにそういうことできてんの?って感じ。
謝れば済むって、次から気をつけるって。
実際、安城店は前にも混入事件おきてますよ。
気をつけてないよね?
そういう苦情を重く受け止めてないから繰り返すんじゃないか?
店長が責任逃れするようじゃ改善されないだろうね。。
ドンキーの本部、昔はメールでも受け付けてたみたい。
それがメアドなくすって。
苦情が多すぎて処理しきれなくなったとか?
確かにメールは苦情言いやすいから。
あまりにも酷くてサーバパンクしましたかね?
なんか、ドンキーって、、、
客を大事にしなくてもいくらでも食べにくる
、、って、そんな態度で営業してそうで。
ハンバーグ食べたいって思ったら
お手ごろ価格で気軽に入りやすいドンキー行っちゃうもんな。
ほんとはブロンコビリーに行きたいとこだけど、ちょっと高いし。
そんな感じでいくらでも客は流れてくるから、ファンは消えないから?
ちょっとサービス悪くて苦情きたくらいで
客の総数は変わりませんから(^ω^)みたいな。
文句あるならこなくて結構♪
そんな店なのかなってガッカリしちゃった。
まぁそれでも、忘れた頃にまた利用するんだろうなぁ。。
また別の話で、サイゼリヤ。
昔そこで大好きな「きのこのリゾット(今はない)」食べてたの。
そしたら虫っぽい足が出てきたの。
きのこのくずではなく、どう見ても虫の後ろ足だったの。
彼氏と一緒だったんだけど、どうしたんだっけ。
まぁ、その時に彼が言ってたのが
飲食店の裏側なんてゴキブリとか結構いるもんだよ。
意外と汚いんだよ。
、、ってな事だった気がする。
んだからゴキの足が入ってたっておかしくない、、みたいな^^;
それがサイゼリヤだけか飲食店全般の話かは忘れたけど。
以上、体験談でした(´・ω・`)