材料があったのでEXP書を1枚作ってみました。
経験値書の40%アップする効果、という但し書きが付いていますが、アップのイメ
ージどおり加算なのでしょうか?
ポセ80%と心40%+書の値が同じならば、書類の計算は+加算、違うようなら積算。
結果を見れば一目瞭然でした。
明らかに40%魔法+40%経験値書が80%魔法を上回っています。
検算を入れると、それぞれ小数点以下は付きましたが、整数値では完全一致で、
40%魔法使用時獲得値の1.4倍です。
今までの検証結果からは、衣類と魔法属性は加算、画面のミニマップの下に付く
ものは積算という区分がわかりました。
ただし長魔法はPT魔法で、もともとミニマップの下に出ているPT魔法の派系と思
われるので魔法とはいえ積算。(PTメンバーが居ないといけないし、長でないといけない
条件付なのが理由かな?)
ビギ&バディ経験値も積算のようだという情報をいただきました。
今までの研究結果へのリンクします。お暇な時にどうぞ。
4/8 自由研究:経験値属性の加算種類について考える。(中間報告)(別窓リンク)
4/12 続・自由研究 経験値属性の加算種類について、スキルブック調合(別窓リンク)
ということで。
経験値書の効果的な使い方は、属性も魔法もフルの時に使うべし、ということが
わかりました。
時短についてはHOLD使ったり魚のレベルによっても待ち時間が異なり、秒まで
測れないので検証しません。
また長さも同じ条件でも幅が設定されているので、こちらも検証はしません。
以上で経験値の計算に関する自由研究はほぼ終わりかなあ?
今までのイベント時に作った経験値書、加算だと思っていたのでポセの時には時
短書、そうでない時に経験値書を使用していましたが、大間違いでした。どれだけ
待ち時間が短縮されても、魔法含む全ての属性×1.4が得られる経験値書の方が
獲得値が大きいに決まってるじゃないですか。
※前後になりますが4/30にポセ+書使用開始から20分でサバ切断され、復帰後残っているはずの
ポセ効果が消えてしまったのを怒っているのはこれがわかっているからです。
レベアゲチュウと思われても、そもそもコレは釣りながら経験値を貯めるだけのゲームなので、
釣っている以上は、書類作って使う以上は、より効果の有る条件で使う方が効率がいいと思い
ます。