北海道・東北地方
関東地方 までは、掲載済み
~コンティニュ~
中部地方
愛知県:尾張三河の2国が廃藩置県により、愛知県に改名し合併。万葉集の枕詞になっている、年魚市潟(あゆちがた)の「あゆち」が「あいち」に転じたと言われている。名古屋の入り海の古称。
静岡県;賤機山(しずはたやま)が由来と言われている
岐阜県:
1567年、織田信長が入城したとき「井ノ口」を「岐阜」と改名した。語源は中国の地名「岐山」「曲阜」 の合成地名
山梨県:
「やまなし」の由来は、果物のヤマナシがたくさんとれたから、山をならして平地にした「山ならし」からきているなどたくさんの説がありますが。
「ヤマナチ」が訛って山梨になった「ナチ」とは那智と書き山裾の意味である。
長野県:長野平野が長い傾斜地であったことから「長野」と呼ばれるようになった
新潟県:信濃川の中州に新しい内湾(潟)が形成されたのでそれが県名になった
石川県:この地方を流れる手取川は昔から石が多い川として有名だったのでそれが県名になった
富山県:多くの山々があったことから「富める山の国」から「富山」になったと言われている
福井:よく水がわき出るところという意味だった。
それに「福」という縁起のいい漢字をあてたと言われている。
(三重県):「み」は水、「へ」は辺であり水辺を表す言葉が訛った。
・・・次回・・・まだ・・・あるのかっ!?のか?か?
ま、なんだ・・・水に恵まれた地方というのだけは、
県名からも良く分かる。
アルプス山脈など山に恵まれ、豊穣な山から流れ降りる
河川も多いので、農産に恵まれ、ほどよい湾に栄養分が
流れ込むので、海産にも恵まれた地方である。
中国が日本の山の水利権を狙うのも理解できる。
ただの水道水の水が美味しいもん。