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tetsu69のMILU日記
タイトル 乙武洋匡 イタリアンレストラン入店拒否問題   おすすめ(11) 2013-05-23 12:41:28

今週はネタもなさそうなので、久々に頭にきたこのニュースを日記に書きます。

 

騒動の発端は18日、乙武さんは銀座にある人気イタリアンレストランでディナーを楽しむため予約して同店を訪れたが、同店がエレベーターの利用できないビルの2階にあったことなどから車椅子で入店することができず、店側からも「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」などと告げられて入店拒否されたという。そうした対応にショックを受けた乙武さんは、「ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るように」と、Twitterで店名を公開して訴えた。この一件は賛否両論を呼んだが、店側の対応や乙武さんの主張に対する賛否の声ばかりでなく、乙武さんが不用意に店名を公開したことに対して批判が相次いでいた。

↑ 概要 コピー&ペースト。

 

http://ototake.com/mail/307/

↑本人のブログ。ctrlを押しながらクリックするとウィンドウが出ます。

ニュースソースでもトップで取り上げられているので、乙武洋匡 でググると経緯や色々なコメントが見られます。

 

http://blogos.com/article/62742/

↑実際の店舗写真の載った記事。

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私は、店員の言葉の使い方に多少の非があったとしても、乙武の落ち度の方が大きいと思います。

 

第一に、60万人のツイッタ―フォロワーのいる、社会的影響力の大きい公人が、店舗名を晒して個人攻撃をすべきではない(結果的に一般人である店主の名前もネットで出回っている)。

 

第二に、事前予約をするくらいだから、その時に乙武が『車いすですけど、入店できますか?』と聞くべきだった。もしくは、どういう立地か確認すべきだった。

(店側から『障碍者ですか?』なんて聞くことはありえないんだし。)

 

第三に、そもそも、二人で切り盛りする小さな個人経営の店で、他の客がいる混雑時に、突然、『約40kgの手足がない人間をかかえて、2階までの階段の上り下りをスタッフに強要』すべきではない。

 

乙武はこれまで、車いすであることをレストランなどに事前確認をしたことがなかったらしいけど、それならこれまでそういった配慮を周囲の人がしてくれていたことに感謝をすべきであって、誰もが、いついかなる時でも当たり前に配慮ができることではない。

 

レストラインの従業員は介護訓練を受けた人ではないし、手足などのひっかける部分がなく かつ掴まる力もない 約40kg の人間を抱えての狭い階段の上り下り。

落としたら店舗に過失責任が問われてしまう。

逆に抱えて上っている最中に従業員がけがをしてしまったらどういう責任を取るつもりだったのか?2人しかいない店舗で1人がけがをしたら、営業中止などの影響が出てそれこそ他のお客にも迷惑をかけることになる。

 

登れたとしても、降りるのはもっときつい。

 

20kgの物を運ぶのも、大の大人でも台車なしには運べない。

 

他に細かく言えば、数百万もする電動車いすを路上に放置して、盗難にあったり、もしくはその車いすにつまづいて店頭転倒でもしたらどうするんだ とか。

 

介護者のいない障碍者が、イタリアンレストランで、ナイフやフォークなしに皿に顔を近づけて食べるのを他の客が見て、気分を害さない人がいると思っているのか とか。

 

乙武って、自分がいろいろやってもらうのが当たり前だと思ってしまったんでしょうね。

感謝や、やってもらうことに対しての配慮(タイミングとか)がなければ、障碍者への手助けなんて続かないと思う。

 

この人の出ている番組は見ないようにしようと、この人への見方が大きく変わった事件でした。

(本人のブログを読んでも、心からの謝罪っていうのは感じられないんですけど。それが、炎上が未だにどんどん広がっている原因なんでしょうね)

カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(10)
jaleluyajesus 2013-05-23 13:08:32  
新幹線や乗り物関係などは、素早くサッと板を敷き、所定の身障者用の場所にお連れするのは
見ていて気持ちいいものです。日頃訓練しているのかもね。その当事者でなくては分からない事も
あるかと思います。言葉にトゲがあったり、対応が不適切であったかもしれないし、一言では第三者
が勝手に判断してはならないかと。。。どちらにしても中立な私です✿個人攻撃した人を個人攻撃?
tetsu69 2013-05-23 14:18:39  
jaleluyajesus さま>
コメントありがとうございます。因みに、JR、地下鉄などの公共機関に車いすで利用する場合は、多くは事前連絡が必要です(乗車する車両や下車する駅とその車両が分からないと、時間の制約がある中で適切な補助
ができないため)。もしくは改札の時に申し出る必要があります。尚、JRにも車いす対応座席があります(要事前予約)。時間に余裕をもって行くのはいうまでもありません。
言った言わないの話は確かに個人同士しかわからないのでそれには触れていません。
miyuro 2013-05-23 15:35:19  
両者の言い分とてもよくわかります。テツさんの言いたいこともよくわかりました。
お店側は拒否したのではなく、お手伝いができなかったんですよね~~。
うちは夫婦共、別々ですが飲食店で仕事していますのでお店側の立場からしてみると・・・車椅子であれば、椅子を移動したり、場所を確保しないといけないので予約の際に伝えていただきたです。わかっていればオー
プン前から準備して最高のサービスができるのです。以前そういう経験もありました。
ベビーカーも大丈夫ですか?と聞いてくるお客様もいますので予約の際には伝えるべきでしたね~~
お店の名前を出してしまったのもどうか・・・と思いますが、私の場合はそんなに繁盛していておいしいイタリアンレストランなら是非いってみたい~~~!お客さん増えるかもよw
さきチ 2013-05-23 17:25:48  
tetsuさんがここにこうして書くことに、
どういう意図があるのかわかりませんが……
店側客側どちらともに配慮というか、
思いやりが足りなくてこじれてしまったことのように思います。
双方とも今回の件で色々思うところや改めたいところもあるでしょうし。。。
もういいんじゃないですかねぇ?
みきえもん 2013-05-23 19:05:10  
実名出すのはまずいですよねぇ。
お店の方が気の毒です。
心海 2013-05-23 19:14:20  
 店名を出してしまった事を少し反省しているようでしたね。
 ネットで調べて予約したお店。お店の雰囲気等わからないし
 2階という立地もよくなかったのではと 思いました。
 下調べが 足りなかったように思います。
 渋谷駅が地下鉄等の乗り入れになって下りのエスカレーターが足りなかったのを
 お年寄り・少し歩く事が不自由な方の申し出で 増やす事になりました。
 対応は早かったです。差別のない対応をお互いが気遣って出来るといいですね。
2013-05-23 19:24:35  
いわゆる「晒し」ですね(-_-;)

知り合いのバイク屋の店主曰く
「客かどうかはワシか決める」
そうです^^
tetsu69 2013-05-23 20:37:37  
皆さんコメントありがとうございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
miyuroさま>
おっしゃる通りだと思います。店側も、移動しやすい座席の確保や、更には予約時間帯に他の客を入れない などの対応をしたかもしれませんね。

さきチさま>
意図=ネタがなかったから ^^;です。乙武側のブログでの釈明文は言い訳・更なる店への晒し になっていて謝罪・反省とは思えませんでした。そう思う人が多いから炎上拡大しているように思えます。長い釈明文
って、逆効果だと思いませんか??^^;

心海さま、アル中親父さま>
その通りですね^^;;
indyy 2013-05-24 07:57:35  
この出来事はTVで知りました。
皆が少しずつ謙虚な気持ちを持つことが
大切なんじゃないかなぁと思いました。
真昼の月 2013-05-24 15:50:02  
当事者でないと全てわからないですね^^;
どちらの言い分も公平に聞かないと判断が難しい。。

ともかく当事者の片方が一方的に書いたのはまずいと思います。
障害者みんながそんなクレーマーじゃないはず。
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