宝くじですか。
去年の今頃に、ちょっとばかし時間に余裕があったので一人でフラリと台北旅行に行きました。
かつて1年ほど居たので大体観光名所は回っているし、かといって遠くに行く気力も無かったので今までやりたくても出来なかったことをやりました。
そう、お寺めぐりです。
母親と旅行する時は出来るのですが、なにせ普通の友達と旅行する時に寺巡りなんて渋いことは中々出来ません。
しかし今回は一人です。
今までは名前しか知らなかった場所や偶然通りかかって見つけた小さなお寺まで、片っ端からお参りしました。
道教では神様にお願いするときは、
1.生年月日
2.住所
3.名前
をちゃんと言ってからお願い事をするのがルールです。(何か役所みたいで良いですね。笑)
なので私も「えー私は19××年生まれの日本の○○に住んでるダーチン・ホイ(←私の中国語名)と申します。聖帝大君様にお願いしたいのは家族の健康と金運です。恋愛とかは別にいらないので兎に角財運と健康、これをお願いします」とブツブツと中国語で言い続けました。
おそらく5日間の滞在中に20回ぐらいはそれをやったでしょうか。
帰国してからサマージャンボの当選結果を見たら何と10万円当たってました♥
以来私は困った時には横浜関帝廟に行ってお参りしてます。
誰に聞かれても真顔で「私?そりゃ勿論信じてるのは道教ですよ☆」と笑顔で毎回答えています(笑)。
そうそう、三国志マニアな皆様にワンポイント情報。
中国のみならず世界中中華系の人が居る場所ならば関羽様を祭っている関帝廟はどこにでもありますが、台北の行天宮は関羽だけではなく医学の神様である華佗も祭っています。
その頃すっかり三国志にハマっていた私は大喜びで「華佗せんせーい!私の悪い脳みそも治してください!」と一生懸命祈りましたよ♪
後ろにあるのが華佗の神像です。
ちなみに、見事当てた10万円ですが。
1ヶ月の生活費にあっという間に消えてしまいましたとさ…。
3億当てたら絶対に2億は両親にあげて「老後の面倒はこれで勘弁してくれ」と言い、会社も友人どもにも何も告げずに1億持って地中海の楽園であるマジョルカ島に移住してパルマ・デ・マジョルカにあるスペイン語学校に通いながら、私の大好きなテニス選手であるカルロス・モヤ兄さんの家の前で下駄の鼻緒を切らして難儀してるフリをして兄さんと知り合って、このマシンガントークとお笑いセンスで兄さんのハートをガッチリキャッチしてやるんだい!
(←具体性があるんだか無いんだかよく分からない計画だなぁ。)