今日のお題は「私の一日一善♪」です。
一日一善に含めていいかどうかは分かりませんけど、とりあえず気をつけているのはここかなぁ。
「信号無視をしない」
一見当たり前の事ですけど、割と守れて居ない人は見ます。
さすがに赤信号を殊更通過する人は居ません。
しかし、黄色信号だと分かっているのに、わざわざ止まってるくせに交差点に入ろうとする人。
全赤時間に強引に入る人(右折車に多い)。
とか居ます。
強引に進むのはやめることにしています。
事故の元ですし、警察に見つかると怒られかねません。
また、青だからといって先の道が渋滞していたら速度を落とし、前の車が交差点スレスレだったら、無理に後ろに付けずに停車する様にしています。
無理に入ると動けなくなって、そのまま赤になったら信号無視になるし、交通の邪魔になってしまいます。
前が青でも、通る前に左右の歩行者信号を一瞬見て、点滅していたら注意することにしています。
交差点から十分遠いときは、アクセルを離してブレーキの上に足を置くことにしています。
近い場合は赤にならないうちにさっさと通りますけどね。
で、十分速度が落ちているときに前が黄色になったら、赤じゃないからと無理に速度を上げたり、前の車の後ろにカルガモのように付いていって通り抜けるのじゃなくて、「止まる」方向で考えています。
皆なかなか守らないのだけど、自分は出来る限りこれを守るようにしています。
--
そんな今日、ちょっとパニックになりかけたことが。
目の前に見通しの悪い交差点があり、信号があって「青」でした。
左折をしきって後ろを見ると...「救急車」が割と近距離で迫っていました 汗
ピーポーピーポーいう音は聞こえたんだけど、そこまで近いとはあまり予想していませんでした。
特に左折の時は、巻き込みに注意するために左後ろと、ぶつからないように左前に注意が行くので、右側は少し疎かになりがちです。
特にここ、見通しの悪い交差点で右側にスーパーの建物があるので、右側は殆ど見えません。
交差点のサイズもあまり大きくないので、向こうさんも強いほうのサイレン(「ウーーー」の方)は鳴らさなかったので、割と近くに居るのは気付きませんでした。
その後、なんかもごもごマイクで言っていたので(「進路を譲ってください」かな? でもこの手の声ってあんまり分からないんだよなあ)、左ウインカーを出して歩道に寄せ、一旦停止したら横を追い抜いて行きました。
緊急自動車には道を譲らなきゃいけませんけど、赤で来るから割と怖いです。
実際、救急車や消防車、パトカーの事故って多いんじゃないかと思ったりします。