日記を書きます。
今、えらいことになっています。
外に出て3歩進めば、服が真っ白です。
車に2センチほど積もった雪で、思わず小さい雪だるまを作りましたが、ぼく雪は苦手です。
昨夜、野菜の事を書こうとしていたと思います。
旬の野菜をいっぱい貰って来たので、どうしてやろうかと考えただけです。とにかくじゃがいもは、ブロッコリーを混ぜてポテトサラダにしました。
ブロッコリーをこんなにも贅沢に使えるのも今がチャンス!
知っている人は知っているでしょうが、私はあまり食に興味がありません。食べれない物じゃないと、何の文句もないおとなしい人種です。
ただ、できることなら野菜が多いと嬉しいな、というダイエット女子のような食が好みといえば好みなんです。
季節ごとに楽しめる旬の野菜は、だからこそ嬉しいものであります。
今ならブロッコリーの他にも大根やネギ、白菜のような鍋定番の野菜がおいしいですね。
昨日、職場のおばさんと討論になりました。
ずばり冬野菜と言えば!!!
最近は、どんな野菜も年中楽しめるようになりました。
同じ野菜好きでも、うちのおばはんくらい年季が入ってないと本気で闘えません。冬野菜なのにメロンやスイカと言われては私も言葉がない。そして、美味しい食べ方の勉強にもなります。
で、タイトルです。
これがやっぱり冬の王者でしょ!
茹でたらきゅっとしまり一口サイズ。贅沢ですねぇ。。。
あと2日は楽しめそうです、貰いもので。