二本目です。
というか、折角の食べ物ネタなのに一本目がおふざけでしたので、改めて真面目に。
ぴこねさんも既に暴走気味でしたが、蝦餃おいしいです。よく食べてました。
私の場合は香港よりも広州ですが。(香港は飲茶が高いの・・・・・)
香港といえば思い出すのは大澳で食べた椒鹽瀨尿蝦。
エビじゃなくてシャコなんだけど、新鮮なのを揚げ立てでいただきました。
もう、バリバリとね~。幸せでした。
同じく香港で変わり種だったのが元朗で食べた蝦子麺。
ガイドブックにおいしい製麺屋だと書いてあったので行ったのですが、
エビの卵がふりかけてあったのが独特でした。おいしかったですよ~。
浙江で連日エビ三昧だったのも、大きいエビから小さいエビまでとりどりでおいしかったのですが、
台北で4~5人でボウル一杯の茹でエビをひたすらむしゃむしゃ食べたのもおいしかったです。
新鮮なのは、さっと茹でて食べるのが一番おいしいんですよ。
と、まあ、語ればやはりきりがないのですが、
何より欠かせないエビがあります。
それは
アミ漬け
です。
そのまま炊きたてご飯にのせてもおいしいし、日本酒のお供にもぴったりです。
ただ、しょっぱいので、一時にそんなにたくさんは食べれません。
そのアミ漬けが、キムチ作りには欠かせないのです。
キムチといえば唐辛子、それはもちろんそうなのですが、
このアミ漬けがないとコクが出ません。
さすがにアミから買って自分で漬けるのは大変なので、
キムチを漬ける前に、おいしいアミ漬けを探して買ってきます。