おかげさまでLv54まであがりまして、最近 急に経験値が
上がりにくくなったコトに気が付きました。
自覚したのは Lv50以降ですかねぇ~。
なのでちょっと色々と調べてみましたので書いてみますね。
今、俺は標準装備で (経験値スキルも使って)経験値314% 長さ216%です。
PT属性は、考慮していません。
竿は、Lv45のキリンプレミアムです。
その装備で釣ったときの経験値が何%付くのかを おおまかな魚種で
調べたのが下の表です。

続いてこの属性が無かった場合の 魚そのものの%が次の表です。
実際には、なんかしらのアイテムで少なからず経験値属性が付いて
いると思いますので0%と言うコトは無いと思いますが。。。

便宜上 表に載せました0.01%未満の数字は、計算上たたきだした数値なので
実際には、当然に表示されません。
また、0.01%未満は全て0.01として表示される可能性もありますが、
もし画面上0.01%も上がっていなくても %を表示する元の数値が
画面上の%の下段に経験値として分数表示されていますのでそこで加算されているハズです。
Exp: 90.47%
4512345 / 4987525 ← この行です。
ここの数値が微数足りないと100%表示でもUPしないレア環境が生まれますよね ww
続いて、キンコジを付けたコトを想定して%を計算して出してみました。
標準装備の帽子が27%なので 経験値 314% - 27% + 100%で 387%に
なります。その時の おおまかな魚種で計算してみたのが次の表です。

これで行くと いったい何匹の魚を釣ればいいんだろうと言うコトに
なります。 恐ろしいですよね。。
これから先、Lvが上がるともっと経験値があがりづらくなるので
もしかしたら釣り続けてもしばらく表示上 0.01%も上がらない可能性があります。
そして1匹を釣り上げるまでの時間もどんどん長くなりますしね ^^;
先輩方をホント尊敬するとともに
師匠がLv50代は属性命と言っていたのがよく解ります。。。
実際には、装備している長さの属性によって大き目の魚が
釣れているので、大き目の魚の方が獲得経験値も多めになって
いるコトが予想されますが、長さの属性がどれだけ経験値に
影響されているかを換算するコトは、困難なので省略しています。
一応、今のところの俺の目標は、GWに買い貯めた Lv60の材料餌を
使いたいので、そこまではなんとか上げたいなぁって思っています。
気長にいくしかなさそうですね wwww