正式名「トヨタ・スポーツ800」。
まだ走ってるんですね。
引越し前にすぐ近くに住んでいた人の車かなぁ?
トヨタの中でも、伝説と呼ばれる部類ですね。
ホンダS600・S800と並んで出てくる。
それにしても、あの唯一無二のデザインはいいです。
老若男女問わずサマになるんじゃないでしょうか?
あのまま現代によみがえって欲しい。
フロント部分がカーブしているから、そこを少し上下にふくらませれば、対人衝突もクリアしそう‥‥かな?
乗員は2人でいいです。
ただし、荷物置き場は大きめに。
車重は徹底的に軽く。
車幅は広げたとしても絶対に5ナンバーで。
エンジンは水平対向と行きたいけど、今はまだ無理っぽいですね。
※水平対向にすれば対人衝突安全にも有利
※ヨタハチは水平対向でした
出るという噂のFRコンセプトが水平対抗のダウンサイジングなら可能性はあるけど。
それにしても、FRコンセプトはどうなるんだろうなぁ?
とにかく言えるのは、車重は【最低限】900kg前後にはして欲しい。
デザインはヴィッツみたいなへんてこな事はやめてほしいし‥‥。
そして車幅を無理に広げないでほしい。
初代スターレット(KP61)を目指してるとか雑誌に書いてあったけど‥‥どうなるんだろう?ほんとに。
気に入った所で、ホンダS1000と比較検討になるんだけどね。w
それ以前にS660とかアルトターボRSという強い比較対象がある。
アルトターボSはMT車が無いのが気がかり。
でも860kgってのは非常に魅力的。
★念の為にウィキ先生で確認
> また2012年7月には、原型になった「パブリカスポーツ」が復元された。
> 復元時点で現存していなかった車両の復元で、自走も出来るようにエンジンも搭載している
‥‥???
僕が見た(引っ越した)のは2006年なんだけど‥‥?
その時点でレプリカ?その車が廃棄された後???
今日見たのはレプリカ???
わけがわからないよ。