夏休みの思い出
小学校1年生のときに、おかんの実家(鹿児島)に家族で行きました。
生まれが東京なので、田舎にまとまった期間滞在するのは、そのトキが
初めてでいろいろな経験をした記憶があります。
その中で今でも忘れられないのは、真夜中の3時ごろに、たたき起こされて
何が始まるんだろうと思ったら 婆ちゃんの家で飼っている牛が出産を
するとのコトで なかなか見れないから見においでと言われ牛小屋まで
行きました。
ものすごいケタタマシイ鳴く声が周囲に響きあたり、近所の(とは言っても
田舎なんで数件ですが)人たちも集まってきて出産の手助けが上手なヒトが
来て今か今かと見守っていました。
たしか30分後くらいかなぁ? 子牛が生まれました。
もちろん初めて見る光景にビックリ。。。小学1年生だったコトもあり
かなり衝撃的でした。とってもグロテスクだった記憶があります。
でもスゴイですね。2、30分くらいで もう自力で4本足で立ち上がるんです。
それにもビックリ。
で、翌日、婆ちゃんが ○○クン(俺の本名)子牛に名前を付けていいよ
と言われて色々考えて ヒロシ君と名付けました。滞在中はマインチ
ヒロシ君を眺めながら子供なりにワクワクしていましたねぇ。
そして東京へ帰る日にヒロシ君とお別れました。
翌年の夏休み、また鹿児島の婆ちゃんの所に行くコトになりました。
とっても楽しみでした。ヒロシ君どれくらい大きくなってるのかなぁ?
とかね wwwww
で鹿児島の婆ちゃんトコについて一目散に牛小屋に行きました。
そしたら、母牛しかいませんでした。
あのあと、子牛は売られてしまったんですね。