今回のお題は「オンラインゲームの良いところ」です。
うーん、やっぱり「長く遊べる」ことじゃないでしょうか?
MILU、単純なゲームなので、これがもしオフラインRPGだったら、3ヶ月ぐらいしか楽しめなかったかも知れませんね。
まあ、3ヶ月って普通ゲームの寿命ってそんな感じかも知れませんけどね。
MILUをオフラインベースでやるなら、裏にしっかりとした物語と、だれない程度のクエスト、そういうものが必要かも知れませんね。
とはいえ、あまりクエストに縛られずに、オープンワールドで遊べる余裕も必要。
その点オンラインゲームだったら、そこそこ長くプレイできる環境は作りやすいかもですね。
現に僕はもう5年目ですね。
とはいえ、あまりワンパターンなのの繰返しは要らないかなあ。
今思うのがちょっとクエストが多すぎるかなと。
クエストはもうすこし空けてもいいかも。