一昨日の日記で、大人CHを体験してみたことについて触れましたが、
ギルチャはどうなってるのか、新たな疑問を出していました。
昨日インすると、ちょうどギルメンのぴこねさんがいましたので、
ギルチャ実験をしようと大人CHへ行ってきました。
既にぴこねさんの日記でその結果が貼られているので、
そちらを見た人は知ってるわけですが、こんな感じでした。

このように、ギルチャの場合は、大人CHで入力した、他CHでは規制対象になる言葉が、
規制されないまま表示されました。
フレチャで受取人のCHによって規制が加わるのと比べると、アンバランスですね。
これは恐らく、次のような仕組みによるものと推測されます。
通常は
入力 → フィルター → 排出
となり、入力された全ての文字列にフィルターが等しく適用されます。
大人CHではそのフィルターが弱い設定になります。
ところが、フレチャの場合は、受信者がどこにいるかでフィルターの強弱を変える必要があります。
(そういう仕組みを採用しました。)
そこで、以下のようになります。
入力 → 発信者への戻し → フィルター弱 → 排出
→ 受信者への送達 → 受信者も大人CH → フィルター弱 → 排出
→ 受信者は他のCH → フィルター強 → 排出
かなりややこしい手順を踏んでますね。
これでどこかにひずみが生じたために、 [フレンド] のところが伏せられてしまうミスが出たのでしょう。
一対一のフレチャだから何とかできたのでしょうが、
一対多のギルチャでこの作業をやるのは無理でしょう。
今回のテストリリースでは、ギルチャに気付かずに開発しちゃったか、
それか、ギルチャ対応は無理、と見切り発車しちゃったか。
(ギルメンは限られた固定メンバーだから問題は生じないと判断した可能性もあります。)
どちらかはわかりませんが、もし正式に大人CHを作るとしたら、
やはりギルチャを現状で放置するわけにはいきません。
ここから先は全くの想像ですが、正式導入の場合は「大人CH」というCH限定じゃなくて、
全面的にフィルターを弱めるのではないでしょうか。
今回のテストで特に問題がなく、かつ、内部の手続き的にも問題がなければ、ですが、
ギルチャのこの「不具合」は、正式導入の際の支障にはならないものと推測します。