17日の夜から新幹線に乗って
仙台で1泊
18日のあさいちで
仙台杜の水族館に行っていたのだ

一見水族館ぽくないけど

入るとスグ頭上にカキの水槽(°д°)

立派な大水槽には
いわしやアジも泳いでいます
何がびっくりしたかというと

イルカのプール
何かがありません
そう
プールと客席を隔てるしきりやガラスがないのです
だからすごく近くにイルカが感じます
こんな水槽ですから
運が悪いとびしょ濡れになりそうですwww
バックヤードツアーも行ってきました
先ほどの大水槽の上は
太陽光を取り入れているのです

働いている方々のほとんどは
昨年、閉園した松島水族館の方々が
たくさん働いていました
この場所も津波で被害を受けた地区に建てられており
こんな感じで復興しているということが
感じられます。
余談ですが
MILU内で仲のよかった
halu兄さんとかeleca姉さんがこちらの方面の出身で
震災の後どうなってしまったか心配しました。
あの震災の後に停電が続いて
電力が復帰したとたん
INしたことで安否が確認できて安心したことがありました
(ヲイヲイ、いつからMILUやってんだwww)
eleca姉さまの最初の言葉が
忘れられません
「今週のジャンプ、手に入らないかなあ」
・・・・さすがです。
ちょっと思い出したので
そんないちにち