寒かった~~。
いつも通り、朝外へ出た瞬間に心折れました。
出勤途中、心とは裏腹に道草が増えます。
寒さ凌ぎにコンビニエンスストアでワンカップを買って、いやいや熱燗を飲む。繰り返すうちに気持ち良くなり、今度は喫茶店で長い休憩。
なかなか会社に辿りつけません。
会社では案の定、怒られました。
「何時や思うてんですか!」
「根性ないから、風に吹かれると喫茶店に飛ばされるの」
「根性とかいう問題じゃないでしょ!仕事ですよ」
何度、同じことを言われたことか。
「まあ、想定内でしょ」
「常識的に大遅刻の想定する人なんていません」
くどくどくどくど。。。。
怒られながら、ここ15年余りの自分の醜態が甦ります。
思えば、30を過ぎてからの私は、こうして後輩に説教をくらう日々の歴史でした。
聞いちゃいないが、よくぞ支えてくれたと爪の垢ほどの感謝はしています。
でも繁忙期に差し掛かった現状、次第に周りもキリキリとしはじめました。
恒例の人員増員も考えなくてはいけません。
私の遅刻を想定に入れ、今年は少し早目に手を打つことにしました。
「いい人が来てくれたらいいんですけどねぇ。」
「多めに入れましょ。忙しい時分に消えられたらかなわん」
口々に言いますが、今まで途中退社した人なんかおらず、みんな頑張ってくれました。
社内では吹き溜まりの部署で嫌われていたけども、派遣会社からすると超優良のお勧め部署でした。
部署も再生され、乱暴者もいなくなったので、も一つ受け入れの幅ができたのじゃないかと自負しています。
夕方、喜び勇んで派遣会社の方が来てくれました。
「この部署が一旦無くなって往生しました。ここならすぐに人が集まりますよ」
やっぱりとニンマリしていると、
「実はですね・・・・」なんだか深刻そうに切り出してきました。
「最近の子は根性がないというか、なめくさっているというか」
わわわわ、聞きたくない。
バブル期青春時代の私の世代には口が裂けても言えない発言です。近頃の若い奴は、って、人生なめくさってたのは私らの世代だし。。。
しこたま愚痴が続くのですが、話を聞いていると、私らとはまた違った姿勢を持っている方たちも多いみたいで、とても興味を惹かれたのです。
他人事だから笑える、派遣の営業マン泣かせの数々。
気が向けば明日へと続きます。