今日はメンテなので、日記は昼になってからゆっくりつけております。
本日、深夜8日0:00から24:00まで、MILUスクール、クラス対抗イベント「マボ釣り大会」が行われます。
正直、まいったな~と思っています。
レベルも上がり、竿も持久力のある40竿を使っているので、以前よりはいいのですが、マボの釣り上げ率はまだ、60%といったところです。
クラスの足を引っ張るのではと心配です~。
その分は、昼間も会社で密漁してがんばりたいと思います。 ォィォィ^^;
次は日課の朝食メニュ~紹介です。
あれ、今朝何を食べたっけ? なんて記憶力が低下ぎみですね~^^;
今朝はメンテ前ということで、花がいっぱい沸きでるので花堀しながらの料理でしたが、インターバルが短くて大変でした。
昨日、茄子をたくさんいただいたので、茄子料理を朝食に一品加えました。
================☆ たっくんちの今朝のメニュ~ ☆=================
7月7日(水) 雨、じえじめですが、風はすずしいです。
今朝は涼しかったので油で揚げるのも苦にならないなと思って揚げ物料理を作ってみました。
①揚げ茄子の煮びたし
・茄子を一口大に乱切りして油で素揚げし、濃い目のそばつゆにネギ・しょうが・唐辛子と一緒にさっと煮ます。
あら熱をとって冷蔵庫で冷やして、小鉢にもっておろししょうがを添えていただきます。
②豚肉とジャガイモの揚げ煮
・揚げ物ができるならもう一品と思って作りました。
・ジャガイモは一口大に切って、油で素揚げします。(よく揚げて、表面を硬くします。)
・豚バラの塊肉を厚く一口大に切って、片栗粉をまぶしてこれも揚げます。
・煮びたしで使った漬け汁1カップに酒・みりん・しょうゆ・砂糖を大さじ1づつ加え、煮汁をつくります。
・煮汁に唐辛子(少量)とおろししょうが(小さじ1)を加えて中華なべで煮立てます。
・煮汁が沸騰したら、ジャガイモと豚肉をいれて、絡めるように煮汁がなくなるまで加熱します。
・器に盛って、炒り白ゴマを振ります。
油で揚げてますが、しつこくなく、濃い味なのでご飯がすすみます^^
③目玉焼き
④白菜のつけもの
⑤豆腐とねぎの味噌汁
⑥雑穀入りご飯
===========================================================================
なんか、レシピ紹介になりましたね~
今朝もおいしくいただきました、ご馳走さま~
今日もよろしくね~