そんなわけで、西子湾駅から2駅の、読めない駅周辺までチャリでいくことに。
途中…

なんか飛んでる(*゚-゚)
元々、電車の操車場だったのか、線路はそのままで、芝生を植え、公園になっていました。
色とりどり、形も様々なタコがたくさんあり、鯉のぼり状の竜や、帆船の模型状、版権とってないだろそれ的スーパーマンやキティちゃんなど(笑
海が近く、風が吹く地域なのか、風力発電の風車もありました。
ちなみに、芸術特区など、(たぶん)なかなかの見どころある所があったよーですが…
「なんかヘンなのたってる( ゚-゚)~゚」「3車線またぐ鳥居?かー( ゚-゚)~゚」
程度でスルーしたのは内緒です(*゚-゚)c
そんなわけで、お目当ての水餃子屋さんはっけん!

…でもこーゆー業態はなんとゆーのだ?屋台でも店舗でもなく…( ゚-゚)~゚
そんなわけで早速小籠包

でん♪
価格は220円(*゚-゚)b
ちょっと厚めの皮だったけど、かたちは一般的な小籠包でしたが…
ごろんとしたアン、ニラとキャベツかな?シャキシャキした食感が印象的。南の方はこんなかんじなんだろうか。
この他、酸辣湯(酸っぱくて辛いスープ(まんま)だの、
猪血湯(ブタの血を固めてレバーみたいにしたモノが入ってるスープ。なかなかうまい)もあったけど、
まだたべる予定があるのでココではスルー(*゚-゚)
さて、次は、地元民に人気らしいお店。

ワンタンスープ(240円)(*゚-゚)
これがもう絶品。他の具材はザーサイとレタス。味付けは多分一切なし。
ザーサイの塩気とレタスやワンタンの中身からでるスープのお味(*゚-゚)
濃い味に慣れた舌だと薄味すぎに感じるかもしれないけれど、ボク的には最高でした(*゚-゚)
そして、今回、高雄に着た目的である小籠包!!

300円。
写真でみるとふつーの小籠包なんだけど、一言でいえばちっこい肉まん。
皮がにくまんの皮なのです。でも、アンの味付けは、ニラなどが入った餃子みたいな感じ。
しかも、小籠包の汁が、皮の内側に染みこんで…(*゚-゚)じゅる
なので、普通の小籠包でもなく、ちっこいだけの肉まんでもなく、もちろん餃子でもなく…
南方(高雄?)独特の小籠包でした。
ちなみに、この店、日本語のメニューもあったんだけど…
「ザ・菜豚肉ソバ」
定冠詞がついちゃう菜豚肉ソバってどんなんだろう!?ってすっげー気になったんだけど…
ザ-菜…ザー菜…ザーサイか!!と( ゚-゚)~゚
ちなみにそのメニュー。
炸排骨にはとんかつ、排骨湯麺にはとんかつソバとゆーそれでイイのか?的なのとか、
飲料には飲料…と、まんまやないけ!とゆーふりがながあって大変楽しめました(笑
さ。次はスイーツだ!