ここらへん努力してやっています。
1)エアコンの節約
まあ今の季節には季節外れですが、なるだけ夏は窓を開けて走ります。
エアコンは猛暑なときにつける程度です。
2)早目のアクセルオフ、エンジンブレーキ
前の信号が赤だなと思ったら、早めにアクセルをオフにして、なるだけブレーキは遅く踏みます。
坂道もフットブレーキ多用せずに、エンジンブレーキを活用。
3)車間距離は広く取る
追突事故防止にもなりますし、前の車の速度が変動しても、アクセルを緩めるだけで速度調節ができます。
2)の早めのアクセルオフというのと原理は一緒ですね。
ブレーキはなるだけ踏みません。
4)アイドリングストップをする
車を離れるときはもとより、長い信号待ちや渋滞待ちでは進んでエンジンを切ります。
その代わり、エンジンを掛けるたびに電装品がオンオフするのはうるさいので、コンデンサとダイオードを利用して、オーディオやナビ、ETC車載器やドライブレコーダーなどは数秒間電気が遮断されても給電されるように改造しています。
他に、デジタル電圧計を取り付けて、バッテリの残量が11.5V以下になったら、バッテリ上がりを防ぐためにエンジンを掛けておきます。
色々やって現在の平均燃費は、15.7km/L。
現行型ヴィッツ(1.0L 1KR-FEエンジン)です。
JC08の数値よりは劣りますが、実燃費の平均以上は出ているかな?と思います。
とはいえ最近はガソリンの値段も下がって来ているけど、やっぱり省エネ運転は続けるかなあ?