オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > <MILU SCHOOL3年生の皆様へ>校歌を歌おう♪
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 35
(19)
最終ログイン 2日以上前
 
GA★鳥の子のMILU日記
タイトル <MILU SCHOOL3年生の皆様へ>校歌を歌おう♪   おすすめ(60) 2014-05-23 18:03:30

3年生の皆さま、卒業も間近になってきましたね!

『MILU SCHOOL』では楽しい想い出がたくさん出来ましたでしょうか?
皆さまと作り上げてきた『MILU SCHOOL』での卒業式を、
皆さまの歌声と共にお祝いしたいと思いますので、校歌を歌ってデータを送って下さいませ! 
ちなみに、参加賞も貰えるらしいので・・・ぜひぜひお願いいたします(・∀・)

ところで・・・校歌を歌おう!のページはご覧いただけましたか?
見てない方は今すぐクラスページの校歌を歌おう!バナーをクリックしてチェックしてくださいね♪

簡単に説明すると・・・
皆さまそれぞれに校歌を歌って録音して頂き、歌声のデータを送っていただきます!
頂いた歌声をこちらでミックスし、卒業式に皆さまの歌声と共に校歌を流してお祝いするのです♪

録音と聞くと、なんだか大変なイメージがありますが・・・


実はとても簡単にできます。


僕が試しにやってみた方法をこちらに載せておきますので、
やり方がわからない方は、ぜひ参考にしてみてくださいませ!

※ただし、PC環境により不都合がある場合があることを予めご了承ください。
 また、ここに書いてある方法を使用し、何らかの問題が起きてしまいましても、
 責任は負いかねますことも、ご了承くださいませ。
 説明の文字が多く・・・難しく感じるかも知れませんが、
 実は説明下手なだけで、とても簡単です・・・ざっと見ながら進めてくださいませ><


■録音に必要なステップはたった5つです!


下準備・・・歌うパート決めと校歌のダウンロード。
       こちらは、ご自分のクラスのページにあります、
       校歌のページからエントリーして頂けるとダウンロードできます!

①道具の準備!
②無料録音ソフトのダウンロード!
③そのソフトのインストール!
④歌声の録音!
⑤歌ったデータの送信!

とても簡単そうですね!!!

では早速・・・①の必要なものから確認してみましょう!

皆さまにご用意して頂くものは、ヘッドホン(イヤホン)PC用マイクのみです!
※スカイプフォンのようなヘッドセットでもOKです♪

ピンク色の差込口にマイクの線の先っぽを挿して、緑色の方に、ヘッドホンの線の先っぽを挿します!
(PCにより違いがありますので、事前にご確認ください)

次はステップ②の歌声を録音するためのソフトのダウンロードです。
僕も色々と探してみましたが、『Moo0 ボイス録音器』というソフトが簡単そうなので、
こちらで試してみたいと思います。(完全無料とのことですのでご安心ください!)

先に申したように、PC環境などにより、不都合がある場合が御座いますので、あらかじめご了承くださいませ。

ここでは下のURLからダウンロードができます!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se459049.html

※私はたまたまこのソフトを見つけて使用しただけで、特にこちらからリベートを受けたりしておりません・・・
 また、こちらのソフトを推奨しているわけでもないことも理解くださいませ。

上のURLをクリックしますと下の様になるか、又は、ファイルの保存先を選ぶ画面になります。
ファイルの保存先を選ぶ画面が出た方は、保存先をわかりやすい場所にし、そのままダウンロードしてください。
また、下の画面になった方は、図の”こちらをクリック”を押し、同じくダウンロードして下さい。


 ダウンロードしたフォルダは、Moo0_VoiceRecorder_1.43という名がついております。
こちらのフォルダを右クリックして、『すべてを展開』を選択し、解凍して下さい。

これでもう半分終了です!

③では、次にインストールしてみましょう!

先ほど解凍したフォルダの中の、『Moo0 VoiceRecorder 1.43 Installer』をダブルクリックすると、
インストールウィザードが始まります。
     
そして・・・ここで、注意があります!

最初のページで次へを押す前に、Yahoo!ツールバーと書かれた左隣にチェックボックスがありますので、
そこのチェックをはずしてから、”次へ”をクリックしてください!
(チェックを外さないと必要ないソフトまでインストールされてしまいます・・・)
     ↓
次は承諾するのチェックボックスにチェックをいれ、”次へ”をクリックです。
     ↓
そして、ソフトのインストール先を選択して、”次へ”をクリックします。
     ↓
ショートカットの作成先を任意で選択後、”次へ”をクリックして、
     ↓
”インストールを開始”をクリックしてインストールを開始します!

ここで更に注意があります!!

インストール開始直後に、
『より改善されたバージョンが存在します。そちらの方をダウンロードしますか?』・・・・と問われますが・・・
ここでは、”いいえ”を選択しそのままインストールを終わらせます!
(理由は、録音時にこのままでも全く問題なく、説明を簡潔にしたかっただけです・・・)

さぁ、これで、インストールも完了しました!
ショートカットでデスクトップに指定した方は緑色のCDみたいなアイコンが出来ましたね♪
名前は『Moo0 ボイス録音器 1.43』となっているはずです。

④では、次に歌声の録音に入りましょう!

ヘッドホンやマイクが接続されていることを確認し、
先ほどインストールした、『Moo0 ボイス録音器 1.43』を起動します!

起動すると下のような画面が出ます(小さいです)ので、下の画像とと同じように、
選択したリ、入力します。(ファイル名は、ご自分の歌われるパートに各自で変更してください。)

■フォルダーの右横のブラウズ..と書かれたボタンをクリックすると、録音した声の保存先が決められます。
 (個人的にはわかりやすく、デスクトップに変更しました。)

■フォルダーの下のファイル名は、皆さまの歌われるパート名を入力してください。

■ファイル名を入力したその右隣のボックスは、”mp3”を選択してください。

■下の無言カットと上書き可のチェックボックスは特に使用しませんので、そのままスルーします。

■それらの下に”声のみ”と書かれた選択ボックスがありますが、ここではのみを選択されていることを確認します。
(ほかの選択がされていた方は、必ず”声のみ”に変更してください。)、

横の増幅の選択に移ります!

■増幅は歌っている最中に作動する機能で、声を大きく録ったり、小さく録ったりするものです。
 本番で歌う前に、何回か歌ってみて、録音された音が小さいと感じたら、増幅の%上げて設定し、
大きいと感じたら下げて設定してください。
(こちらである程度の音量調整できますが、なるべく気持ち大きめに感じる位で録ってください。)

以上で録音の準備が完了いたしました!
準備ができましたら、早速テストで録音をしてみましょう♪

校歌を歌おう!のページよりダウンロードされました伴奏の音を、
ご自分が利用されている音楽再生ソフトにて再生します。

ここで注意があります!

録音時は伴奏の音が入らないように、パソコンから音が出ていないことを確認してください。

ヘッドホンから校歌が流れてきたら、マイクを口元に近づけ、
”録音を開始!”をクリックし録音を始めます。
(録音開始ボタンの押すタイミングは、ご自分が歌われる直前からで構いません!)
歌ったデータの音量調整もしますので、本番と同じくらいの音量で歌ってみてください♪

歌うコツは、歌詞カードや楽譜を見ながら、自信を持って大きな声で歌うだけです!
腹式呼吸とか出来なくたって構いません!
たとえ音痴でも・・・みんなの声に隠れるので、ばれません!
本当に楽しんで録音をしていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします♪

録音はここではテストですので、途中でとめてokです。
先ほど選ばれました保存先に、歌ったデータがありますので、音楽再生ソフトで聞いてみてください♪
声が小さいと感じましたら、上で書いた増幅の%をあげて調整してくださいね。

ここまでできましたら・・・
あとは水でのどを潤し・・・ゆっくり深呼吸し、本番の準備をしてください!
ご自分のタイミングで、自信を持って歌ってくださいね♪

⑤録音が終わりましたら・・・もうデータを送るだけです!
専用ページから直接アップロードしていただくか、テープなどに録音していただいた方は郵送になります。
たったそれだけで完了です!

いかがでしょうか!?

文字は結構多いですが・・・意外と簡単に録音ってできます♪
皆さま、ぜひご挑戦してくださいませ。

長文と乱文失礼いたしました~!

---------------------
   ↓追記↓
---------------------
今までの卒業生が歌って下さった校歌を聞いてみたい方は、
卒業生のクラスページにいって、校歌のダウンロードをして聞いてみて下さい^^

全体の合唱のイメージが掴みやすく、歌いやすくなると思います♪

しかし、個人的には、卒業式で初めて合唱を聞くのも、
感動する要素の一つだと思いますので・・・

今は聞かずに録音をすることも、お勧めしております♪

ご自身で聞いてみるか聞かないかは決めて、是非是非ご挑戦下さいませヽ(・∀・)ノ

-----------------------------------
   ↓2011/01/01追記↓
-----------------------------------

※64bitOSでもこちらのソフトは正常に動くのを確認したのですが、
 万が一、動かない方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
※USBを使用しマイクを接続する場合、こちらのソフトでは使用できないため、
 違う録音ソフトが必要になります。
※同じように、専用のオーディオカードをご使用の場合、オーディオカードが反応しない場合が御座います。
  その場合は、PCに元から付いているマイクの差し込み口をご利用下さい。

以上どうぞ宜しくお願い致します♪

カテゴリ:その他 > その他
コメント(74)
Salt4 2010-07-10 21:53:56  
すごーい!
説明文、力作ですね^^
自分たちの歌声が流れるなんてすごいなー♪
yukiyuki 2010-07-10 22:17:01  
曲が相当難しいので 
4パート合唱バージョンをダウンロードできるようにしていただけませんか?^^
練習するにも全体のイメージがわかないと しにくいです(´;ェ;`)ウゥ・・・
ぜひご検討ください八(^□^*)
2010-07-11 01:08:12  
同じく、合唱バージョンのサンプルがないとツライように感じました^^;
あと、「お知らせ」に載せるなりクラス長からのメールなりで告知していただかないと
参加者が少なくて寂しい合唱になる予感も…;;
それと、パートに偏りが出ないか?という点も不安だったり。
ソプラノとアルト両方送って、人数足りないほうを使ってください、とかダメですか?w
parfait 2010-07-11 06:12:11  
詳しい説明をありがとうございます♪
わかりやすいです♪

卒業式に流れる合唱楽しみにしています☆
・・・って、他人任せモード?!(;´▽`A`` 
特別な浮き❤にとっても惹かれるケド・・・歌は・・・Σ(゜η゜;)
そらら 2010-07-11 07:54:40  
声の録音初体験なので ココを参考に頑張ってみたいと思います!
これ聴いたら 卒業式号泣かも~ww
GA★鳥の子 2010-07-11 19:51:14  
ご意見とコメントありがとうございました~♪

全パートが入ったものは、卒業式でのお楽しみにして頂きたいとの思いで、
今のところ出る予定がございませんが、なにとぞよろしくお願いいたします~!

また、パートの偏りに関してはお気になさらず、お好きな方を歌っていただいて大丈夫です♪
告知の件も検討してもらえるように、上司に聞いてみます!

僕自身の一存では何も決められず、頼りないですが・・・
他にもご意見あったらお気軽にコメントしてくださいませ~^^

そして・・・まだまだ練習する時間はありますので、ぜひぜひ皆さまご参加ください!!
よろしくお願いいたします!

最後に・・訂正のお知らせです。
⑤録音が終わりましたら・・・もうデータを送るだけです!の所に一部修正をさせていただきました・・・
偽情報申し訳ございませんでした><。
トランス 2010-07-12 00:22:24  
時間が出来次第ガンがります(`・ω・´)ゞビシッ!!
たか子 2010-07-12 16:20:41  
不安が一杯ですが、
チャレンジしてみようかな^^
minori 2010-07-12 23:06:36  
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
初録音してみようと思いトライしたのですが・・・
自分の声のみってキツイっすねぇwww
しかもアルトなのに高すぎです・・・・(-_-)
ソプラノ試しに聞いたら、確実に無理ですたよw

まぁ、オリンピックのように参加することに意義がある
と思って頑張ってみますわ!
ゆきえ 2010-07-12 23:37:07  
鳥の子さん、説明文お疲れ様でした^^v
こういうソフトがあるんですねぇ!゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ー
とっても、楽しそうで、思い出に残る卒業イベだと思いますd(>▽<)b・・・ベリーグット!
私は、まだSCHOOLに入学していませんが、いつか、校歌を歌ってみたいなぁ(*´艸`*)❤
これからも、MILU SUCHOOLのイベントが、ますます、充実しますように・・・☆オイノリ(人∀`●)オイノリ☆
るんたん 2010-07-13 10:18:39  
卒業の記念にと楽しそうだったのでドキドキしながら挑戦してみたのですが、
1番目と2番目の間奏の時は録音を止めるのか、それとも無音で録音しておけば良いのでしょうか?(>_<)
GA★鳥の子 2010-07-13 10:35:45  
こんにちはヽ(・∀・)ノ
途中で録音は止めないで、間奏もぶっ通しで録音しちゃって下さいませ~♪
多少の雑音など気にせず、気軽に録っちゃってください!
どうぞ、よろしくお願いいたします♪
るんたん 2010-07-13 10:39:30  
連投すいません(>_<)間奏も録音ってことは前奏もですか?(^_^;)
GA★鳥の子 2010-07-13 11:43:51  
前奏は入れても、ご自分が歌い出す直前からでもいいですよ♪
また何かありましたら、言ってくださいませ~ヽ(・∀・)ノ
はりー 2010-07-13 22:28:09  
3年生になったら、ちゃんと出来るように準備しておこう^^
minori 2010-07-13 22:35:00  
先ほどアップしてきやした~!!!
録音したやつ聞き直したら、
なんか気分が沈むのはなぜだろう・・・・w
nyosan 2010-07-14 00:16:46  
無事アップできました ^^v
解説ありがとうございました<(_ _)>
2010-07-14 11:07:11  
わかりやすいです^^
何事もチャレンジですね^^
トランス 2010-07-14 12:48:43  
質問です!ピアノ伴奏と自分の声が入ったファイルを投稿したらいいってことですか?声のみじゃなくても大丈夫ですか?どこかに書いてたらスミマセンm(__)m
GA★鳥の子 2010-07-14 13:06:14  
皆さまありがとうございます♪
録音は声のみをして頂けると助かりますので、何卒よろしくお願いいたします~!
ロンロン 2010-07-15 04:32:08  
録音したのですがアップロードできないようです?
アップロード押しても一瞬で終わってしまいます
再度押すと途中で止まってるようです。。。

完了メッセージとか出ますか?
それともアップできてるのでしょうか??

どうすれば良いのですか?
GA★鳥の子 2010-07-15 15:59:22  
ファイルが送れない時の、考えられる原因が・・・

①拡張子がWAV.MP3,M4Aなど、大文字になっている場合や、拡張子がない場合は送れないようなので、
wav. mp3, m4aのように、小文字にしてみてください。
また、送れるファイルは上野3種類のファイルのみとなっております。

②zipなどのファイルに圧縮していたら送れないようです。
非圧縮状態、ノーマルの状態で送ってみてくださいませ。

③容量は50Mを超えていないか?
wav録音だと、要領を超える場合がございます、
50Mを超えていたら無音部分を削除するか、mp3などに変換してサイズを小さくしてくださいませ。

④ブラウザがクロームなどを使っていると送れない場合がありますので、
IEでお試しください。

以上のことでも、解決しない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡くださいませ~。
よろしくお願いいたします!
zaza 2010-07-19 19:24:36  
せっかく録音したんですが、どうやってもアップロードできませんでした><
鳥の子さんご推奨のソフトでmp3ファイル作成、サイズも4.25Mbと条件的には問題なさそうなのに
ファイル形式をmp3で認識してくれないようです。Win7からなんですがその点なにか気を付けることありますか?

あれこれいじってたら締切り時間過ぎちゃった。もうダメですよね^^;
GA★鳥の子 2010-07-20 00:35:31  
お返事が遅れて申し訳ございませんでした~!
先程ミルメを送らせていただきましたので、ご確認くださいませ!
vita1019 2010-08-10 12:02:59  
取り合えずやってみるよ!
クラウ 2010-08-10 12:05:45  
2期で、卒業の校歌のバナーがあったのでこちらを参考にさせていただきました^^
がんばってみます^^
2010-08-15 21:33:46  
OSがXPでも、
アップロード時に(mp3ファイルであるにもかかわらず)
はじかれることがあるようです。
#確認事項1~4の要件を満たしていることを確認済み
個別対応されているのであれば、方法をご指示いただきたく。
ご連絡いただけませんでしょうか。
noko315 2010-08-16 02:38:43  
難しそうですが、簡単なんですね?
参考にさせていただきます^^できるかなぁ・・・
時夜 2010-08-16 11:56:40  
上記のファイルが遅れない場合の原因の1~4すべて問題ないはずなのですが、アップロードできません。
mp3だけではなく、wavやm4aに変換してやってみてもダメでした。
どうしたらいいでしょうか?
めぐみんみん 2010-08-17 14:55:03  
( ^∇^ )ノ コンチワー
音楽ファイル、きちんとmp3で録音できましたが、他の方と同じく確認事項クリアでも、アップロードができません。
ご確認&ご連絡をお願いいたします。
ももこた 2010-08-18 01:04:26  
上記確認事項①~④クリアしているのですが、アップロードできません。
お手数ですが、ご連絡お願いします。
matsuna07 2010-08-18 01:52:06  
おなじく 上記確認事項①~④クリアしているのですが、アップロードできません。
お手数ですが、ご連絡お願いします。頑張っただけど
GA★鳥の子 2010-08-18 11:22:53  
ファイルアップロードが出来なかった皆様へ。
ご連絡させていただきましので、ミルメのご確認をお願いいたします。
ご迷惑おかけして申し訳ございません(´;ω;`)
mixu 2010-09-22 21:33:07  
頑張ろうかな(A。・ε・`。)
hirune 2010-09-24 02:33:49  
詳しい説明を、ありがとうございます^^
チャレンジしますね~ドキドキだけどw
あみo 2010-09-27 05:44:22  
詳しい説明ありがとうございます(≧∇≦)b
私もチャレンジしてみますね♪
杏ジャム 2010-10-01 22:19:27  
書いてある通りやったら出来ましたーーー。。
ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

送信したか・・は残らないので・・・最後の日あたりにもう一回送ろうと思います^^;
ちい吉 2010-10-04 17:56:53  
伴奏入れずになんてできなぁーーい;;
歌入り聴きながらじゃないと、歌えられないし;;
なんとか送りましたが、ほんとにほんとに大変でした;;
黎凛姫 2010-10-06 17:39:29  
詳しく解説ありがとうござました^^
書いてある通りにして何とかギリギリ締め切りに間に合いました^^
アップロード完了の文字を見てホッとしましたw
卒業式がとても楽しみです(*^▽^*)
柊子 2010-11-10 20:48:40  
Moo0ボイス録音器のURLが以下のように変更されています。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se459049.html
インストールの仕方等はそのままで大丈夫です。
GA★鳥の子 2010-11-11 11:00:16  
ご連絡ありがとうございます!!
URLを新しいものに変更させて頂きました♪
jpa450 2010-11-17 21:50:49  
早速、ダウンロードしてみます。
2010-11-20 15:24:50  
詳しく解説ありがとうございました☆
無事アップロード出来ました^^
卒業式が楽しみです♪
himemiko 2010-11-23 13:45:22  
アップロードしましたー><
不採用にならない事を祈ります、、、(´・ω・`)
大丈夫だと思ってても「使えません」って言われたらショック(;ω;)
参加賞の為に頑張ってるのにw
衣都 2010-11-24 17:24:43  
詳しい解説ありがとうでした~^^
アップロードできた模様^^;
卒業式、楽しみにしてます♪
high2010 2010-12-30 23:37:12  
おお、歌ってみようかな^^
月野雫 2010-12-31 14:54:07  
ついに私も卒業の時期を迎えました(>_<。)
鳥の子さんのこの日記を参考に頑張って録音したいと思います♪
2011-01-02 21:56:09  
録音説明会に参加できそうにないのでこの日記とても参考になります
ありがとうございます^^
norisu777 2011-01-03 04:55:28  
頑張って歌います^-^
エクル 2011-02-12 20:33:04  
学校
ハルヒハルヒ 2011-02-16 17:26:05  
頑張ってみょうかしら??
GA★鳥の子 2011-02-17 21:23:45  
リンク張り直して、バージョンがちょっとだけ上がりましたが、
使用方法には変わりありませんので、宜しくお願い致します^^
みなさまご参加お願致します♪
爺55 2011-02-19 21:50:57  
wmaも受け入れられるファイル形式に入っていればWindowsに最初から入っているサウンドレコーダが使えるのですが。
もっとも私は入学できないので無関係ですけどね。
kokoru 2011-02-20 00:04:13  
一様アップロード終えたのですが、
採用、不採用が分かればいいなーと思う。
もし不採用で告知が来た場合、
アップロード期間内なら、
再投稿出来ますよね?><
採用なら安心して待てますし^^;
Misugi 2011-02-26 16:46:27  
アップロード完了しましたw
ちゃんと届いているといいんですが((o(б_б;)o))ドキドキ
なたでこ 2011-02-28 00:18:43  
ありがとうございます、無事アップロードできたようです^^
meguminochichi 2011-08-11 12:52:55  
USBマイクでも録音できました。
さっきアップロード完了しました
ありがとうございました
akanishi 2011-08-19 19:26:46  
参考になりました。
ありがとうございましたー
kurusuyoshie 2011-09-21 21:32:18  
どうしょ 自信ないなあーー
cyamomaru 2011-10-02 12:40:31  
アップロードできません
ICレコーダーで作ったので、拡張子が無かったため自分で付けたのですが
ファイル形式が違うと言うエラーで送れません
ファイルの形式はMP3
サイズは4.79
OSはVISTAです
説明会に出られるかどうか判らないので、出来れば教えて下さい
GA★鳥の子 2011-10-03 21:54:28  
拡張子の作成は、小文字での記載をお試ししてみてください^^
駄目でしたら、再度教えて頂けましたら、幸いですー^^;
cyamomaru 2011-10-04 20:58:33  
再度、ICレコーダーから取り込みを行ったらうまく行きました。
お騒がせしましたm(__)m
2011-12-18 17:22:41  
ボイス録音が1.31になるのですが?
その後のやり方がわかりません・・
JURIO 2012-01-23 14:34:08  
まずはスクールに合格しないと・・・
2012-01-27 11:55:42  
すごいな
自分たちの声が流れるなんて
2012-01-30 14:56:35  
2年生ですが これを頼りに 準備しました^^
後は3年生になって練習あるのみ!頑張ります!
長文お疲れ様でした^^いつもありがとうございます^^v
jaleluyajesus 2012-03-08 17:29:20  
ほう、どの様にするのか分かりませんでしたが分かり易い説明、感謝です^^
とりあえず頑張ってダウンロードしてみます、みんな頑張っ!
ぁぃバンビ 2012-07-12 14:52:59  
丁寧な説明有難うございました。
録音とか、いろいろあって面倒だなあぁ。
と思ってたけど、これだけ丁寧な説明を見てると
ちょっとやってみようかな。
と思いました。
有難うございました!
龍矢 2013-08-04 15:25:39  
いろいろありがとうございました^^
龍矢 2013-10-30 22:08:47  
歌手と歌はどこにあるんですか?
ラブフレイア 2014-05-23 15:26:39  
説明がお上手ですね^^ トップページからお邪魔します^^
もう既にミルスクール卒業生ですが、自分のミル校歌の歌声を録音するのに便利そうなので、
今度試してみたいな~と思いました^^
有難うございました。
キティィ 2014-08-21 00:14:35  
歌っちゃおっかなー!!!
どうぶつ 2016-02-12 20:45:19  
卒業生です。
お歌に関する情報
お墨付きを頂きましたので
このような方法もありだなああ
という情報を「自由掲示板」に載せてみましたああ
いくらかの疑問にお答えいただければ幸いです
ねこ壱 2017-06-03 14:49:44  
(〃ω〃)
コメント作成
0

シェアボタンに関して