みなさま、本日も全国巡回きのこがりツアーをご利用頂き有難うございます。
本日ご案内するのは、秩父周遊一泊二日の旅でございます。
秩父といえば、一番の観光の目玉は長瀞峡です。この川下りははずせません。
また、秩父鉄道にはSLも運行していますので、
せっかくの機会ですからこちらにも乗車しましょう。
SLは土日の運行となっており、秩父鉄道熊谷駅を10時10分に出発します。
余裕をもって、9時50分までには熊谷駅に到着しておいて下さい。
新潟からですと、8時25分の新幹線に乗れば9時48分に到着します。
新青森からですと、始発の6時17分の新幹線に乗り、大宮で乗り換えて9時30分に到着します。
羽田空港からですと、京急で品川に出て、8時15分発の快速に乗れば9時29分に到着しますので、
それを目安にして下さい。
さあ秩父の楽しい二日間の始まりです。
SLに乗って蒸気の旅情と車窓の風景を二時間たっぷり楽しんだら、御花畑駅で下車します。
駅前のお店で秩父蕎麦をご堪能下さい。
お食事が済んだら腹ごなしに散歩をしながら近くの羊山公園を目指します。
四季それぞれに美しい花が咲き乱れている公園でのんびりした午後をお過ごし下さい。
夜は御花畑駅近くの旅館またはホテルでゆっくりお休み下さい。
二日目の朝、宿を引き払ったら秩父鉄道に行きましょう。
午前中は和銅遺跡の見学に行きます。
秩父鉄道を和銅黒谷駅で下車し、
駅前の案内板で散策ルートを確認しましょう。
まずは日本で初めて自然銅が採掘された和銅採掘露天掘跡に行き、
続いてそれを記念した聖神社を見て回ると、古代人の息遣いが感じられるようです。
再び和銅黒谷駅に戻って秩父鉄道に乗り、今度は長瀞駅で下車します。
長瀞駅前の長瀞ラインくだり案内所に行き、乗船所の親鼻橋まで無料バスで移動します。
長瀞ライン全コースの所要時間は水量によって増減しますが、
それぞれの魅力をお楽しみ下さい。
下船の後は再び無料バスで長瀞駅まで移動し、秩父鉄道で熊谷駅まで戻りましょう。
ご自宅までお気を付けてお戻り下さい。
また次のツアーでお目にかかれます日を心待ちにしております。