ご存じ貧乳ユーチューバーの誤魔太郎さんが、平たい胸族の勇者として帰ってきました。
今MILU界を騒がせているマイペ仕様変更問題、これに変更反対の立場から掲示板で問題提起をしたのです。
この書き込みに、変更賛成のコメントがつきました。みるくpokoさんです。
実は私は、このような書き込みを待っていました。
だって、知りたかったんです。今回の変更に賛成をする人はいるのか?また、賛成の理由は何か?
そこで、みるくさんに遠慮なく質問をぶつけ、熱くバトりました。ログのSSを貼りますので、ご覧下さい。
私はみるくさんとミルトモではないので、名前出すのどうしようかな?と一瞬迷いましたが、
恐らくそういうのは気にしないだろうから、いいや。
まずは赤い線のところをご覧下さい。
何より大事なのは、違う立場の人のことを知ることです。
自分と違う主張が存在する。
それを認識した後は、なぜその人がそう主張するか、その理由を知らないことには、社会は成り立ちません。
「こんな人たち」と切って捨てるのは子供の論理ですね。(笑)
みるくさんは私の願った通りに、まじめに対応してくれて、いろんなことを教えてくれました。
みるくさんのことを知らない人は、こわい書き方をする人だ、と思ったかもしれませんが、
これは彼女のいつものスタイルなので、恐くないです。
むしろ、彼女のこの歯に衣着せぬ言い方こそが細かいニュアンスまで伝えてくれ、議論は大いに収穫あるものでした。
議論を通してわかったことは、この改変に対する賛否は、つまりはその人のマイペの位置付けの違いなんだ、ということでした。
青い線のところをご覧下さい。
みるくさんは、隙間時間にちょちょっと操作してつぶやき、ちょちょっと操作して読む、
そういうスタイルでマイペに関わってるから、気軽に最新のデータだけ見せてもらえればいいし、
二年も前のつぶやきにレスするなんてありえない。
でも、私は時間をかけて日記を作って、全体のレイアウトにも気を配って公開しています。
他の人の日記を読む時も、そうやって作り込まれたものが好きです。
ゲームにログインした状態で読むと一層楽しめます。
だから、二年も前の日記にコメントが付いたら嬉しいし、自分も付けます。
そういうスタイルの者にとっては、タイムラインで最新のデータだけちょちょっと見せる、ってのがありえない。
私にとって日記は、いつまでもネットの片隅に残り続ける資料です。
それに対して、その時々のつぶやきは、口から発した音がすぐに消えるように流れ去っていくものだと捉えている人もいます。
これは根本的なスタイルの違いであり、理解し合うのは難しいかもしれません。
ですが、理解はできなくても「知る」ことならできます。
仕様変更に賛成反対どちらの立場の人も、違う立場の人の考えを、この日記を通して知ってくれたらと思います。
運営さんが考えないといけないのは、どっちの立場寄りのマイペ運営をするのか、ってことです。
もちろん私としては、これまで読み応えのある日記をたくさん書いて、MILUのマイペ文化に貢献している自負はありますので、
こっちに配慮してくれなきゃ困る、と思いますが、
これからはそんな重たいマイペはいらないのだ、もっとサクサク書いてサクサク読めるツイッター的なものでいいのだ、
と考えるのであれば、 当然新版を推進するでしょうね。
そこまでちゃんと考えて、運営してますか?運営さん。