超・読み飛ばし推奨 ! !
今日のテーマは、以前から気になっていた獲得経験値の計算式
・・・の精度を( 誰かが ^ ^ )高めていくというものです!!
既に誰かが検証していると思うのですが、追加コンテンツを含めて
体系化した計算式を(私は)見たことがないような気がします
過去の掲示板からの拾いものは、以下のとおり(前提条件)
PTに入っていない時、個人の経験値が0%の場合、
魚のEXPは100%頂けるので式は以下の通りです
EXP=(100%+個人の経験値%)/100x魚のEXP
個人の経験値が100%以上になると、
上記のEXPから1を引いたEXPとなります
EXP=(100%+個人の経験値%)/100x魚のEXP-1です
この数字が全ての「基本EXP%」になります
この数字に、PT経験値を乗じた数字がEXPとなってきます
ここで面白いのが、PT経験値によって、
ボーナス経験値が少し変わるってことです
18%PTだと3.8%、23%PTだと4%、25%PTだと3.8%、
27%PTだと4%、29%PTだと3.8%です
式は以下の通りになります
EXP=「基本EXP%」x(100%+PT経験値%+ボーナス経験値%)/100
小数点第一位は四捨五入して下さい
パーティボーナスの%表示は
18%=8人フルパーティ
23%=上記パーティで「大切な思い出」使用
以降、ペット属性でスライドですが
現在では、8人フルパーティ+「みんな幸せ」+PT経験値持ちペットで最大
18%+10%+14%=42%になります
(~+24表示が可能)
ざっくりいうと、「基本EXP%」×「PT経験値%」=獲得経験値なのですが
さて、現時点で「基本EXP%」とは何を差すのでしょう?
計算シート
(あくまでも試算用なので、各欄の属性数値に深い意味はありません、念のため ^ ^)
シートの1~14はキャラクター画面の装備スロットに収まるアイテム(小計①)
15は個人で使用する魔法スキル、16は呼び出しているペットの属性で
15・16の合算がキャラクター画面下部に+n%で表示され、
かつ、ゲーム画面の小MAP左にアイコンで表示されます(小計②)
ここまでの単純加算は問題ないでしょう
怪しいかも・・・と思うのは次辺りから ^ ^
17のアクセサリーと18のネームプレートはキャラ画面下部の数値に反映されず
ペット装備画面でのみ、属性数値の確認が可能(・・・らしいです ^ ^)
19のユニーク基本属性も同様
それでも、ここまでは単純加算ではないかな・・・と思っています ^ ^
次はゲーム画面小MAP下に表示されるアイコン

注文書・カプ・パーティバフ
バディ-ビギのアイコンもココなのでしょうか?
私にとっては遥か記憶の彼方で判りません ^ ^
・・・ご存知のかた、お教えください!!
で、MILUだから・・・ってのを一旦置いておけば
小MAP下の効果は並列しているほうがゲームシステムとして綺麗なんじゃないかな・・・と
「基本EXP%」×「PT関連経験値+注文書+カプ+ビギ」みたいに ^ ^
といっても、注文書は個人に掛かるものなので効果は単純加算でなのでしょう
むしろ、アイコンが小MAP左にあれば ゲーム的にはスッキリ
カプ・ビギのバフは小規模パーティ的な扱いと考えれば掛け算がスマート・・・なんてね ^ ^
前述の計算シートでは、「基本EXP%」を1から22までの単純加算にしています
さて、誰か検証していませんかね~
補足
※1 時短上限値解放 銀2%、金3%
※2 無印10-5-0.0、★20-10-3.0
※3 ブルー5-5-0.0、ピンク10-10-0.0
※4 ビギのみ? バディログイン時10%、ログアウト時5%
※5 カプリング装着時&アイコン表示時に15%? (←未知の世界 ^ ^)
・・・結婚すると属性UPなんてことはないですよね?? (←更に未知の世界、深遠 ! ! )
※6 最大14% 現状ではマナティー・アフロスケルトン・サンダーバード・パーティバニーのみ