動物ネタが一番、簡単なのかなー^^;
ってことで書いてみました。
うちにいるワンコたち、母と子なんだけど、お母さんの方は8歳、そろそろ老犬の仲間入りです。
フラッシュ炊いてしまったので、目が光ってちょっと怖いですが、手前の黒い方、下あごに白いものがはっきり見えます。
(こんな感じでかわいい顔なんだけどね^^)
元気は良いんだけど、加齢が進んでいるんだなーって思います。まだ全身の毛は艶々しているんだけど、以前飼っていた柴犬と同じなら、10歳過ぎると一気に毛ヅヤがなくなっちゃうと思うんです。
長生きして欲しいなーって思います。
雌犬って、避妊手術をしないと、加齢による免疫低下で、子宮の中に雑菌が入って蓄膿症っていう怖い病気になるって、以前は知らなくて、この犬の前から飼っていたサモエドは8歳ぐらいの時に死なせてしまいました。
この黒ラブは、対策として5歳の時に避妊手術をして今に至っています 。
食欲も旺盛でまだまだ元気ですが、様子を見守っていこうと思っています。