とある長崎県民と話をする機会があったんですが、長崎はなかなか面白いね。
1年の中で最もアツい一日が8月12日で、お盆絡みで街中で花火と爆竹を撃ちまくるらしい。
そのスケールは尋常ではなく、ツワモノになると一年かけて花火の為に貯金をした30万円分を花火に全て突っ込んで、箱ごとたいまつで一気にやるとか。
たいまつとか魔界村かよ^^
で、夜、深夜にかけて花火は続き、墓場まで行き爆竹と花火を撃ちまくるらしいです。
従って、うっかり8月12日に長崎県で宿を取ってしまうと夜は爆竹の音がうるさ過ぎて眠れない夜を過ごすことになる。
一方、タバコでは、イタズラするために中身を全部抜いてその中に爆竹を仕込むらしい。
でもそれだと導火線に火がついた時シュシュシュと音が鳴ってバレるので、即発動するように導火線は
根元から切断して相手をハメる機会を伺うようです。
で、それを客席とかで、そっと置いて立ち去るそうですw
つまり、長崎県民は人からタバコを一本貰うという事をしないらしい。ハメられるからね^^

それでは皆さん良い一日をzzz