今回のイベントタイトル「宇宙」が良かったので、初投稿です(^^ゞ
宇宙の始まりは、今から138億年前、ビッグバンモデルによって宇宙が誕生したという説が最も有力です。
私たちが見ている夜空の星は、何万光年前、何億光年前の過去の星の輝きを眺めていることになるのです。
こうした壮大な宇宙スケールの謎を求めて、今から21年前、米国NASAと欧州宇宙機関が共同開発した土星探査機カッシーニが土星に向けて旅立った。
そのミッションは、20年間かけて、木星を経由して、生命の可能性があると言われている土星の衛星タイタン、エンケラドスの探査、土星のリング、土星の気象などについて調べることだった。
そして、最後のミッションは、グランド・フィナーレと言われるミッションで、原子力電池の宇宙汚染を避けるため、自ら土星の大気圏内で燃え尽きることでした。
その間に、衛星タイタンへの着陸、海や湖の発見、衛星エンケラドスの水蒸気噴火、新しい衛星の発見、土星のリング、土星の北極、土星から見た地球など、多くの発見をして、昨年の9月、土星の大気圏で見事燃え尽きました。
その偉業を伝える動画がコレです。壮大なスケールの宇宙ロマンですね(*'▽')ノ♬