このドイツ政府の公式発表は、「TPM2.0というセキュリティ・チップ(特別監視用チップ)が搭載されているWindows8のユーザーの情報は、 すべてNSAに流れている可能性がある」と警告しているのです。
要するに、Windows8+TPM2.0を使っているユーザーのPCには、NSA用の裏木戸が設定されているので、いつでも出入り自由の状態になっているのがWindows8と、そのバージョンだということです。
バージョンアップされたTPM2.0では、常にそのコントロールがOSによって行われ、ユーザーには選択権がなくなるのです。
ということは、このチップが組み込まれているMicrosoftのWindows8によって、あなたのコンピュータがコントロールされてしまうことになるのです。
今夏からWindows 10 PCはTPM 2.0搭載が必須に
8.1を使っていてこの頃スリープ中に勝手に起動すると思ったら自動メンテナンスのようです。パソコンが重くなるようです。8になってからこの機能が付いたようです。
https://asazou.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12-1
Windows 10 ではこの機能で超急いでいる時に、勝手に 自動メンテナンスが始まった!
PCが死ぬほど重くなった!どうすれば良いの?という声もあるようです。
https://freesoft.tvbok.com/win10/windows10_cpu_hdd_100.html
windows10はvistaを超える最悪OSか?updateの度に不具合発生
https://tomo0513.com/2017/01/24/windows10/
そのためリナックスを使っているという人も調べてみると中に入るようですがソフトの互換性とか心配ですね。