オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 怪談
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 51
(34)
最終ログイン 2日以上前
 
葉月あかねのMILU日記
タイトル 怪談   おすすめ(15) 2019-07-24 08:43:24

幽霊とは言えかなりの美人ですね。

牡丹灯籠と言う怪談です。

牡丹燈籠といえば「下駄の音がカラ~ンコロン」ていうのが有名です。

幽霊なのに足があるというのもねぇ。

下駄の音でゲゲゲの鬼太郎を思い浮かべた人も居るかな?

でも、下駄の音は牡丹灯籠の方が先なんですよね。

【あらすじ】はこんな感じかな

旗本の飯島平左衛門の娘お露は、一目惚れした相手の

萩原新三郎に恋い焦がれ死にし、乳母のお米もあとを追って死んでしまった。

それを聞いて以来、新三郎は念仏三昧の日々を送っていたのだった。

お盆の十三夜。新三郎の家に、なんと、お米に伴われてお露が訪ねてきた。

その手には牡丹燈籠が下げられている。

蛍が飛び交う蚊帳の中をよく見れば、新三郎が抱いているのは骸骨・・・。

新三郎を守るために貼ったお札をはがし、新三郎に持たせた死霊除けの尊像も

取り上げてくれないか、とお米が頼みに来たのだと言う。

そこで夫婦は百両持ってきておくんなさりゃぁ、お札をはがして差し上げますと

お米さんとと約束をし、

翌日、夫婦ふたりで新三郎を見舞う伴蔵とお峰。

金無垢の尊像をすり替えて、幽霊を待っていると、空から小判が降ってくる。

お札もはがすと、お露とお米は礼を言って家の中に。

結局、幽霊に手招きされて、新三郎はあの世へと旅立った。

まぁこんな感じのあらずじなんですが

人間の欲も描かれてますが

怖さより、もの悲しさを感じる怪談と私は感じてます。

※お米さんはお菊さんの世話をする侍女の方の名前だそうです。


カテゴリ:その他 > その他
コメント(10)
ドラゴンエースv 2019-07-24 08:54:17  
幽霊じゃないけど、魔物の声昔よく聞いたなー!!  勝ったけどo(*'∇'*)o
kaushonkei 2019-07-24 10:04:00  
落語家さんの牡丹灯籠を夜中に一人で聞いておしっこちびりそうになりました!!
こわいよおおお
DAN07 2019-07-24 10:55:10  
日本特有の怪談、怖いけど好きです(*´ω`*)
武人武骨改 2019-07-24 11:08:48  
おはようございます^^
幽霊が異性に恋愛感情を抱く場合もあるそうです。
武人武骨改 2019-07-24 11:13:27  
鬼太郎の歴代の役者さん一覧

初代は野沢雅子さん(孫悟空)
二代目は戸田恵子さん(アンパンマン)
三代目は松岡洋子さん(グランゾートの大地)
四代目は高山みなみさん(江戸川コナン)
五代目は沢城みゆきさん(しあわせ荘のオコジョさん)
キムカズ 2019-07-24 11:45:10  
こ、こっ、怖い…(´;ω;`)ウッ…
僕怪談苦手です…^^;
ゲゲゲの鬼太郎は怖いときもありますけどwww
怪談よりはマシですwww
笹花餅 2019-07-24 12:36:57  
あかねさんに同意ですー( ´ ▽ ` )ノ 新三郎さん、お露さんのこと死んでも好きでいたから、あの世で仲良く出来てたらいいなーと思ったです(✽˘▿˘✽)♡ そして「お米さん」の読み←「おこめさん」?「
およねさん」?どっちなのか気になりました:( ;´꒳`;) (個人的には「おこめさん」であってほしい。)
ラジコン 2019-07-24 14:56:53  
へー ドラちゃん そーなのにゃあ!!
みぃぃゆ 2019-07-24 21:07:07  
ホッ(〃 ‘ o’)(〃 ‘ O’)ホー
ピロヒロ 2019-07-24 22:54:06  
うむ^^
コメント作成
0

シェアボタンに関して