ガラケーは普通のニュースサイトを見るのも一苦労でSNSはやりづらいったらありゃしない! スピードは遅いし、画像は小さいというのを調べてわかりました。
今ではそもそもガラケー対応のサイトなんかないものだからネットを見ることができない。
かつては「Y!」ボタンを押せばヤフーのトップに行き、ニュースを見ることができたのですが、今は何段階か経なくてはいけない。店の検索をしてもまぁ、辿りつけることがとんでもなく困難です。
そして、スマホの付属機能が色々便利なのは分かります。スマホを使えばWordのファイルを見ることもできるし、会社のメールだろうがGmailだろうが見ることができる
なぜ「ガラケー」がいまだに支持されるのか【あえてガラケーを持つ理由とは?】
https://parupunte-life.com/archives/642
ガラケーとスマホ(タブレット)の2台持ちが増えているガラケーのメリットスマホ大型化もガラケー市場には好影響?ガラケーユーザーの増加。ガラケーとスマホ(タブレット)との2台持ち。ネットの声は?
なぜ中古市場でガラケーが伸びているのか。
その理由の一つとして、スマートフォンやタブレットとの2台持ちで中古ガラケーを購入する人が増えているという理由ある。
格安SIMが出てからは、ガラケーに格安SIMを入れて通話だけガラケーを使っている人もいるという。
スマートフォンは画面が大きいので、通話をするには不便だと感じる方が多いようだ。
ガラケーが使える格安SIMは限られるが、【楽天モバイル】はガラケーでも使えるという。
ただし動作保証はしていないので、お客さんには「自己責任で使ってください」と伝えている。
現役のガラケーユーザーは、どんな思いでガラケーを使い続けているのだろうか。
あるガラケーユーザーの話によると、ガラケーでは通話とメールだけを使っており、タブレットではLINEやTwitter、ネットサーフィンなどを使っているそうだ。
■ガラケーを選ぶ理由
・ストレートケータイが好き
・キーが大きい
・独特のアナログ感が好き
・キーを押した感じが欲しい
・ガラケーは折りたたみ型ならディスプレイが露出しないので、落としても画面が割れにくい
さらに、キーの押しやすさを求めて「らくらくホン」を購入する若者もいるそうだ。
また、縦長のガラケーなら耳と肩で挟んだままでも通話しやすいが、スマホだと「落とす恐怖がある」との声も。
ここ1年のスマホのトレンドといえば、やはり「大画面化」が挙げられる。
気付けばiPhoneも6型前後のディスプレイが当たり前になっていて、片手操作や通話をするのには不利だ。
スマホが大きくなるほど、ガラケーの価値を再認識する人が増えているのだろう。
しばらくガラケー回帰の流れは続きそうだ。
スマホは電話じゃなく、電話の機能が入った小型PCみたいなもの。
電話をメインに考えるなら、やっぱりガラケーが一番良い。
2台持ちで電話とネット環境は分けた方が、バッテリーの心配もなくなるし、電話しながらの調べ物も簡単に出来て便利。
最初からスマホと2台持ちも多いと思う。1回の充電で2週間はバッテリーが持つガラケーは、1日しか持たないスマホより安心感が全然違う。簡易留守電も重宝、スマホみたいにオプションでは無いのがいい。
維持費安いし電話かけるのもラク。バッテリーもスマホほど気にしなくても良い。