昨日は、幼馴染に誘われて、ワイナリーで行われるワイン作りのイベントに行ってきました。
うちらが参加したのは3回目で、過去2回、ぶどうを育てるところからやっているようです。
今回は、収穫の予定でしたが、朝からあいにくの雨。
ブドウ畑を廻って、ワインやぶどうのあれこれを聞いたり、ぶどうの味見をしたり。
サビ取りという、つぶれたりしわしわになった実をとる作業を少しだけしました。
その後は、ランチとワインの試飲。
お酒に弱く普段ワインはめったに飲みませんが、甘口の白ワインが飲みやすくおいしかった。
のんべぇの友達は買って帰っていました。
ただ、ブドウ畑が急勾配の斜面にあるので、帰宅してから足がつりまくって大変でした><
イベントの企画会社のお兄ちゃんが、さわやかイケメンで、
しかも住んでるところがうちと同じ市内で、ちょっとうれしかった( ´艸`)
次は、醸造したワインの瓶詰めの会があるそうで、また参加できたらいいなぁ♪